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神奈川県

グループホーム友宝

記入日:2025年02月03日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒226-0023 神奈川県横浜市緑区小山町292-10 
連絡先
Tel:045-929-5120/Fax:045-929-5121
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/18人
  • 定員18人中、現在の空き数0人です。
    (2025年03月05日時点)

サービスの内容に関する自由記述

地域、他ホームとの連携も出来ており、コロナ感染症の影響前には戻っていないが、少しづつ、地元自治会の行事のお手伝いや参加をし始めています。また、隣の保育園さんの園児さんとも交流が始まっています。

サービスの質の向上に向けた取組

個別研修計画を作成して、スタッフのスキルアップに努めています。
また、食事には、旬の素材と手作りにこだわっています。利用者さんからも「ここの食事はおいしい」と感想もいただけています。
職場環境等の改善に係る取り組みを行っており、処遇改善加算新加算Ⅱを取得している。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

開所して21年。全スタッフのほぼ3分の2は、開所からと5年以上のベテラン介護者が、しめており、ご入居者様は、安心して過ごされています。
また、全員のスタッフが、有資格所得者です。
年代構成は、60歳以上が占めています。認知症のケアにおいては、この年齢が有効であると思われます。半面、スタッフの高齢化が進み、今後入れ替わりの時期にスタッフ確保が出来るか不安はある。家庭的な暮らしに大事な食事においても、自炊をしており、入居者スタッフ共ども美味しく食事をしており,心身のの健全に繋がっている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

見学者や、訪問者から、「表情が活き活きとしている。」「皆さん明るいですね。」と感想を頂きます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早番 7時30分~16時
日勤 9時~17時30分
遅番 11時~19時30分
夜勤 17時~翌9時30分
上記以外に、半日勤務、調理専門スタッフ、掃除等補助スタッフ。スタッフの特技や、働きやすい時間を聞き入れ仕事に従事してもらっている。

賃金体系

介護という仕事柄、常勤、非常勤共同じ仕事内容です。常勤非常勤の賃金格差が小さくするようにしている。
資格手当の充実。

休暇制度の内容および取得状況

スタッフ体制の充実に気を配り、有給休暇の取得が出来る勤務表づくりしている。

福利厚生の状況

年末には慰労会を開催している。コロナ感染症の影響で自粛している状態。
慰労できる方法はないか、今検討中。

離職率

離職率:22%
内訳:1年間の離職者数は6名。1年前の在籍者数は27名。
計算式:22%=6人÷27人×100
2024年3月時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)

行事等のイベントの計画、記録

季節毎の行事やお誕生日会を開催している。お正月にはおせち料理、初詣、フキノトウの天ぷら。節分の豆まきや恵方巻。梅見見物。お花見ドライブ。こどもの日には、保育園園児さんに、手作りのタペストリープレゼント。母の日父の日のプレゼント。自治会の盆踊りの手伝い。防災訓練参加。敬老の日お祝い。クリスマス会等。

利用者の一日の流れ

午前中は主にティータイム・散歩(雨天時などは、リハビリ体操ラジオ体操、ゲーム歌等)や家事手伝い。 午後から入浴、個別に編み物や家事手伝い。おやつ。個人個人で、テレビやCD,お昼寝。自由に過ごされています。

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

通院などは、ホームで行っています。

個別の機能訓練の詳細

鍼灸院の方が、個別にリハビリに来ていただいています。