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神奈川県

特別養護老人ホーム いずみ芙蓉苑

記入日:2024年01月04日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒245-0018 神奈川県横浜市泉区上飯田町4631 
連絡先
Tel:045-304-2421/Fax:045-304-2471

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 社会福祉法人(社協以外)
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな) しゃかいふくしほうじんどうじんかい
社会福祉法人同塵会
法人番号の有無 法人番号の指定を受けている
法人番号

6020005003156

法人等の主たる
事務所の所在地
〒233-0016
神奈川県横浜市港南区下永谷4-21-10
法人等の連絡先 電話番号 045-822-5910
FAX番号 045-822-5198
ホームページ あり
https://www.shafuku-doujinkai.or.jp/
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 松井住仁
職名 理事長
法人等の設立年月日 1966/03/29
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 事業所等の名称 (主な事業所1箇所分を記載) 所 在 地 (主な事業所1箇所分を記載)
<居宅サービス>
訪問介護 あり 2 特別養護老人ホームいずみ芙蓉苑 横浜市泉区上飯田町4631番地
訪問入浴介護 なし 0
訪問看護 なし 0
訪問リハビリテーション なし 0
居宅療養管理指導 なし 0
通所介護 あり 6 特別養護老人ホームいずみ芙蓉苑 横浜市泉区上飯田町4631番地
通所リハビリテーション なし 0
短期入所生活介護 あり 8 特別養護老人ホームいずみ芙蓉苑 横浜市泉区上飯田町4631番地
短期入所療養介護 なし 0
特定施設入居者生活介護 なし 0
福祉用具貸与 なし 0
特定福祉用具販売 なし 0
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
なし 0
夜間対応型訪問介護 なし 0
地域密着型通所介護 なし 0
認知症対応型通所介護 なし 0
小規模多機能型
居宅介護
なし 0
認知症対応型共同
生活介護
あり 1 日限山ホーム 横浜市港南区日限山1-66-6
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし 0
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
なし 0
看護小規模多機能型居宅介護
(複合型サービス)
なし 0
居宅介護支援 あり 7 特別養護老人ホームいずみ芙蓉苑 横浜市泉区上飯田町4631番地
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 なし 0
介護予防訪問看護 なし 0
介護予防訪問
リハビリテーション
なし 0
介護予防居宅療養
管理指導
なし 0
介護予防通所
リハビリテーション
なし 0
介護予防短期入所
生活介護
あり 8 特別養護老人ホームいずみ芙蓉苑 横浜市泉区上飯田町4631番地
介護予防短期入所
療養介護
なし 0
介護予防特定施設
入居者生活介護
なし 0
介護予防福祉用具貸与 なし 0
特定介護予防福祉
用具販売
なし 0
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
なし 0
介護予防小規模
多機能型居宅介護
なし 0
介護予防認知症
対応型共同生活介護
あり 1 日限山ホーム 横浜市港南区日限山1-66-6
介護予防支援 あり 5 横浜市下永谷地域ケアプラザ 横浜市港南区下永谷3-33-5
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 あり 8 特別養護老人ホームいずみ芙蓉苑 横浜市泉区上飯田町4631番地
介護老人保健施設 なし 0
介護医療院 なし 0
介護療養型医療施設 なし 0

2.介護サービスを提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) とくべつようごろうじんほーむいずみふようえん
特別養護老人ホーム いずみ芙蓉苑
事業所の所在地 〒245-0018 市区町村コード 横浜市泉区
(都道府県から番地まで) 神奈川県横浜市泉区上飯田町4631
(建物名・部屋番号等)
事業所の連絡先 電話番号 045-304-2421
FAX番号 045-304-2471
ホームページ あり
https://www.shafuku-doujinkai.or.jp/
介護保険事業所番号 1473600177
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 髙木 哲夫
職名 施設長
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 1996/12/01
指定の年月日 1999/12/01
指定の更新年月日(直近) 2020/04/01
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 あり
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 なし
事業所までの主な利用交通手段
相鉄瀬谷駅・いずみ野駅または市営地下鉄立場駅よりバス、ひなた山第一バス停下車徒歩5分
高齢者の方と障害者の方が同時一体的に利用できるサービス なし
介護保険サービスの指定状況 通常の指定
障害福祉サービスの指定状況 通常の指定
ケアプランデータ連携システム(国保中央会)の利用登録の有無 なし

3.事業所において介護サービスに従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間、従業者1人当たりの利用者数等
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
訪問介護員等 0人 2人 0人 10人 12人 3.8人
(うちサービス提供責任者) 0人 2人 0人 0人 2人 2人
事務員 0人 0人 0人 0人 0人 0人
その他の従業者 0人 0人 0人 0人 0人 0人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 38.7時間
※常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
従業者である訪問介護員等が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
うちサービス提供責任者 うちサービス提供責任者 うちサービス提供責任者
介護福祉士 0人 0人 2人 2人 0人 0人 2人
実務者研修 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
介護職員初任者研修 0人 0人 0人 8人
生活援助従事者研修 0人 0人 0人 0人
訪問介護員養成研修に相当するものとして都道府県知事が認めた研修の修了者 0人 0人 0人 0人
管理者の他の職務との兼務の有無 あり
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 なし
(資格等の名称)
訪問介護員等1人当たりの1か月のサービス提供時間数(要介護者) 77.5時間
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 訪問介護員等
常勤 非常勤
うちサービス提供責任者
前年度の採用者数 0人 0人 0人
前年度の退職者数 0人 0人 1人
当該職種として業務に従事した経験年数
1年未満の者の人数 0人 0人 0人
1年~3年未満の者の人数 0人 0人 0人
3年~5年未満の者の人数 0人 0人 0人
5年~10年未満の者の人数 1人 1人 0人
10年以上の者の人数 1人 1人 10人
※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容) 12/28 全従業者対象 スキルアップ研修 「医療依存度・介護度の高い利用者のケア」
1/31 全従業者対象 「非常災害時の対応」「利用者アンケート集計結果について」スキルアップ研修「ケアマネとの関わり方①」
2/28 全従業者対象 「事故発生予防・再発防止について・事例検討」スキルアップ研修「訪問看護師との関わり方」
3/31 全従業者対象 スキルアップ研修「リハ専門職との関わり方」
4/28 全従業者対象 「倫理規定・法令遵守について」「個人情報の適切な取り扱いについて」スキルアップ研修「ケアマネとの関わり方②」
5/31 全従業者対象 「介護技術研修」スキルアップ研修「救急救命研修②」
6/30 全従業者対象 「感染症及び食中毒の発生事例、ヒヤリハットの事例検討」「感染症及び食中毒の発生の予防及び蔓延防止に関する研修」「非常災害時の対応・自然発生時における業務継続計画(BCP)シミュレーション研修」スキルアップ研修「救急救命研修③」
7/31 全従業者対象 「接遇(マナー)について」スキルアップ研修「在宅ホスピスの実情と訪問介護の役割」
8/31 全従業者対象 「事故発生予防及び再発の防止」「事故発生等緊急時の対応」「事故事例、ヒヤリハット事例等事故防止につながる事例検討」スキルアップ研修「ヘルパーが知ること、やるべきこと、介護職ならではの身体の見立て方」
9/29 全従業者対象 「腰痛予防ストレッチ」「ヘルパーができないこと」スキルアップ研修「ヘルパーが知るべきこと、やるべきこと②」
10/31 全従業者対象 「認知症及び認知症ケア(精神疾患ケア含む)」「感染症の発生の予防及び蔓延防止に関する研修・BCPシミュレーション」スキルアップ研修「医療依存度・介護度の高い利用者のケア」
11/30 全従業者対象 「介護技術研修」「ヘルパー自己評価」スキルアップ研修「医療依存度・介護度の高い利用者のケア 末期ガン利用者への対応②」
12/28 全従業者対象 「権利擁護・虐待防止」「身体拘束を行わない取り組み」
実践的な職業能力の評価・認定制度である介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー(評価者)の人数 0人
段位取得者の人数 レベル2① レベル2② レベル3 レベル4
0人 0人 0人 0人
外部評価(介護プロフェッショナルキャリア段位制度)の実施状況 なし
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者の人数 0人
認知症介護実践リーダー研修修了者の人数 0人
認知症介護実践者研修修了者の人数 0人
それ以外の認知症対応力の向上に関する研修を修了した者の人数(認知症介護基礎研修を除く) 0人

4.介護サービスの内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
事業の実施に当たっては、要介護者等となった場合においても、心身の特性を踏まえて、利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るよう、入浴、排せつ、食事の介護その他の生活全般にわたる世話又は支援を行うことにより、利用者の心身機能の維持回復を図り、もって利用者の生活機能の維持又は向上を目指す。また、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努める。
事業の実施に当たっては、要介護者等となることの予防又はその状態の軽減若しくは悪化の防止に資するよう、その目標を設定し、計画的に行うとともに、事業の実施に当たっては、、地域との結びつきを重視し、市町村、地域包括支援センター、老人介護支援センター、居宅介護支援事業者、介護予防支援事業者、他の居宅介護サービス事業者、他の介護予防サービス事業者、その他の保健・医療・福祉サービスを提供する者、住民による自発的な活動によるサ-ビスを含めた地域における様々な取り組みを行う者等と密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。
事業の実施に当たっては、自らその提供するサービスの質の評価を行い、常にその改善を図る。
介護サービスを提供している日時
事業所の営業時間 平日 9時00分~17時45分
土曜 9時00分~17時45分
日曜 時分~時分
祝日 9時00分~17時45分
定休日 日曜日・年末年始(12/29~1/3)
留意事項
サービスを利用できる時間 平日 8時00分~20時00分
土曜 8時00分~20時00分
日曜 時分~時分
祝日 8時00分~20時00分
留意事項
事業所が通常時に介護サービスを提供する地域
横浜市泉区:上飯田町900~4811番地 和泉町3700~7894番地
横浜市瀬谷区:瀬谷、阿久和西、下瀬谷、宮沢町、南瀬谷、南台、橋戸、北新、阿久和南
介護サービスの内容等
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
特定事業所加算(Ⅰ) ※体制要件、人材要件及び重度対応要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅱ) ※体制要件及び人材要件に適合 あり
特定事業所加算(Ⅲ) ※体制要件及び重度対応要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅳ) ※体制要件及び重度対応要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅴ) ※体制要件及び人材要件に適合 なし
特別地域訪問介護加算 なし
中山間地域等における小規模事業所加算 なし
中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算 なし
緊急時訪問介護加算 なし
生活機能向上連携加算(Ⅰ) なし
生活機能向上連携加算(Ⅱ) なし
認知症専門ケア加算(Ⅰ) なし
認知症専門ケア加算(Ⅱ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅲ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅳ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅴ) なし
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ) なし
介護職員等ベースアップ等支援加算 あり
通院等乗降介助の実施 なし
頻回の20分未満の身体介護の実施 なし
介護サービスの利用者(要介護者)への提供実績(記入日前月の状況) ※総合事業利用者は含めないこと
身体介護中心型の1か月の提供時間 103.7時間
生活援助中心型の1か月の提供時間 191.1時間
通院等乗降介助中心型の1か月の提供回数 0回
利用者の人数
(通院等乗降介助中心型の利用者を除く)
要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
19人 14人 2人 4人 2人 41人
(前年同月の提供実績) 13人 21人 6人 5人 7人 52人
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 相談窓口
電話番号 045-304-2421
対応している時間 平日 9時00分~17時45分
土曜 9時00分~17時45分
日曜 時分~時分
祝日 9時00分~17時45分
定休日 日曜日、12/29~1/3
留意事項
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) 誠意ある対応と人権を尊重した対応を行っています。またサービス提供に関係する勉強会(身体介護の研修やミーティングなど)を定期的に開催し、質の良いサービス提供を常に目指しています。
利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
あり
当該結果の開示状況 なし
第三者による評価の実施状況等(記入日前4年間の状況) なし
実施した直近の年月日
(評価結果確定日)
実施した評価機関の名称
当該結果の開示状況 なし
当該結果の一部の公表の同意 なし
評価機関による総評
事業所のコメント
※第三者による評価とは、提供する福祉サービスの質を事業者及び利用者以外の公正・中立な第三者機関が専門的かつ客観的な立場から行った評価をいう。(事業所内で行う内部監査や行政による指導監査は含まれない。)
※評価機関による総評、事業所のコメントは「福祉サービス第三者評価に関する指針」(平成26年4月1日付け雇児発0401第12号、社援発0401第33号、老発0401第11号厚生労働省雇用均等・児童家庭局長、社会・援護局長、老健局長連名通知)別添5「福祉サービス第三者評価結果の公表ガイドライン」で示される、「⑥総評(特に評価の高い点、改善を求められる点)」及び「⑦第三者評価結果 に対する施設・事業所のコメント」に相当するもの。

5.介護サービスを利用するに当たっての利用料等に関する事項

介護給付以外のサービスに要する費用
利用者の選定により、通常の事業の実施地域以外で当該介護サービスを行う場合、それに要する交通費の額及びその算定方法
実施地域外のサービス提供の交通費は実費
自動車の利用の場合は、実施地域を越えた所から、片道1Kmごとに11円。
利用者の都合により介護サービスを提供できなかった場合に係る費用(キャンセル料)の徴収状況 あり
(その額、その算定方法) サービス利用日の前々日まで無料
サービス提供日の前日まで、利用者負担額の50%
サービス提供日の当日は、利用者負担額の100%
但し、利用者の容態の急変などやむを得ない事情がある場合のキャンセル料は不要
社会福祉法人等による利用者負担軽減制度の実施の有無 あり