介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

神奈川県

ヒュッテ荏田南

記入日:2023年12月27日
介護サービスの種類
特定施設入居者生活介護 有料老人ホーム
所在地
〒224-0007 神奈川県横浜市都筑区荏田南5-18-75 
連絡先
Tel:045-948-4800/Fax:045-948-4801

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 営利法人
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな) とうきょうかいじょうにちどうべたーらいふさーびすかぶしきがいしゃ
東京海上日動ベターライフサービス株式会社
法人番号の有無 法人番号の指定を受けている
法人番号

6020001046068

法人等の主たる
事務所の所在地
〒158-0097
東京都世田谷区用賀4-10-5
法人等の連絡先 電話番号 03-5717-1810
FAX番号 03-5717-1822
ホームページ あり
https://www.tnbls.co.jp/
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 小林 信昭
職名 取締役社長
法人等の設立年月日 2006/02/01
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 事業所等の名称 (主な事業所1箇所分を記載) 所 在 地 (主な事業所1箇所分を記載)
<居宅サービス>
訪問介護 あり 6 東京海上日動みずたま介護ST元住吉 川崎市中原区木月2-2-3メゾンミール元住吉101号室
訪問入浴介護 なし 0
訪問看護 なし 0
訪問リハビリテーション なし 0
居宅療養管理指導 なし 0
通所介護 なし 0
通所リハビリテーション なし 0
短期入所生活介護 なし 0
短期入所療養介護 なし 0
特定施設入居者生活介護 あり 5 ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠ 川崎市宮前区犬蔵2-33-1
福祉用具貸与 なし 0
特定福祉用具販売 なし 0
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
なし 0
夜間対応型訪問介護 なし 0
地域密着型通所介護 なし 0
認知症対応型通所介護 なし 0
小規模多機能型
居宅介護
なし 0
認知症対応型共同
生活介護
なし 0
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし 0
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
なし 0
看護小規模多機能型居宅介護
(複合型サービス)
なし 0
居宅介護支援 あり 5 東京海上日動みずたま介護ST元住吉 川崎市中原区木月2-2-3メゾンミール元住吉101号室
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 なし 0
介護予防訪問看護 なし 0
介護予防訪問
リハビリテーション
なし 0
介護予防居宅療養
管理指導
なし 0
介護予防通所
リハビリテーション
なし 0
介護予防短期入所
生活介護
なし 0
介護予防短期入所
療養介護
なし 0
介護予防特定施設
入居者生活介護
あり 5 ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠ 川崎市宮前区犬蔵2-33-1
介護予防福祉用具貸与 なし 0
特定介護予防福祉
用具販売
なし 0
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
なし 0
介護予防小規模
多機能型居宅介護
なし 0
介護予防認知症
対応型共同生活介護
なし 0
介護予防支援 なし 0
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 なし 0
介護老人保健施設 なし 0
介護医療院 なし 0
介護療養型医療施設 なし 0

2.介護サービス(予防を含む)を提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) ひゅってえだみなみ
ヒュッテ荏田南
事業所の所在地 〒224-0007 市区町村コード 横浜市都筑区
(都道府県から番地まで) 神奈川県横浜市都筑区荏田南5-18-75
(建物名・部屋番号等)
事業所の連絡先 電話番号 045-948-4800
FAX番号 045-948-4801
ホームページ あり
https://www.tnbls.co.jp/hyldemoer/home/edaminami/
介護保険事業所番号 1473800884
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 古神 妃露美
職名 支配人
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2006/04/01
指定の年月日 介護サービス 2006/04/01
介護予防サービス 2006/04/01
指定の更新年月日
(直近)
介護サービス 2018/04/01
介護予防サービス 2018/04/01
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 なし
老人福祉法第29条に規定する有料老人ホームの届出 あり
有料老人ホームの開設年月日 2006/04/01
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 なし
事業所までの主な利用交通手段
1.東急田園都市線「江田」駅西口より横浜市営バス〔301系統〕約8分、バス停「荏田南」より徒歩約4分(約300m)
2.横浜市営地下鉄「センター南」駅5番出口より、横浜市営バス〔73/304系統〕で約8分、バス停「折田公園前」より徒歩約4分(約270m)
ケアプランデータ連携システム(国保中央会)の利用登録の有無 なし

3.事業所において介護サービス(予防を含む)に従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間、従業者1人当たりの利用者数等
有料老人ホームの職員の人数及びその勤務形態
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
施設長 1人 0人 0人 0人 1人 1.0人
生活相談員 0人 1人 0人 1人 2人 1.0人
看護職員 3人 0人 4人 0人 7人 5.1人
介護職員 8人 0人 2人 0人 10人 9.6人
機能訓練指導員 0人 0人 1人 0人 1人 0.4人
計画作成担当者 0人 1人 0人 0人 1人 0.3人
栄養士 1人 0人 0人 0人 1人 1.0人
調理員 2人 0人 2人 0人 4人 2.6人
事務員 0人 0人 1人 1人 2人 1.4人
その他の従業者 0人 0人 0人 0人 0人 0人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 40時間
※ 常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
従業者である介護職員が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
介護福祉士 6人 0人 2人 0人
実務者研修 3人 0人 1人 0人
介護職員初任者研修 5人 0人 2人 0人
介護支援専門員 0人 0人 0人 0人
従業者である機能訓練指導員が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
理学療法士 0人 0人 1人 0人
作業療法士 0人 0人 0人 0人
言語聴覚士 0人 0人 0人 0人
看護師及び准看護師 0人 0人 0人 0人
柔道整復師 0人 0人 0人 0人
あん摩マッサージ指圧師 0人 0人 0人 0人
はり師 0人 0人 0人 0人
きゅう師 0人 0人 0人 0人
夜勤(宿直を除く)を行う看護職員及び介護職員の人数 最少時の人数 2人
平均時の人数 3人
特定施設入居者生活介護の提供に当たる従業者の人数及びその勤務形態
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
生活相談員 0人 1人 0人 1人 2人 1.0人
看護職員 3人 0人 4人 0人 7人 5.1人
介護職員 8人 0人 2人 0人 10人 9.6人
機能訓練指導員 0人 0人 1人 0人 1人 0.4人
計画作成担当者 0人 1人 0人 0人 1人 0.3人
その他の従業者 3人 0人 3人 1人 7人 5.0人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 40時間
※ 常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
従業者である介護職員が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
介護福祉士 6人 0人 2人 0人
実務者研修 3人 0人 1人 0人
介護職員初任者研修 5人 0人 2人 0人
介護支援専門員 0人 0人 0人 0人
従業者である機能訓練指導員が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
理学療法士 0人 0人 1人 0人
作業療法士 0人 0人 0人 0人
言語聴覚士 0人 0人 0人 0人
看護師及び准看護師 0人 0人 0人 0人
柔道整復師 0人 0人 0人 0人
あん摩マッサージ指圧師 0人 0人 0人 0人
はり師 0人 0人 0人 0人
きゅう師 0人 0人 0人 0人
管理者の他の職務との兼務の有無 なし
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 なし
(資格等の名称)
看護職員及び介護職員1人当たりの特定施設入居者生活介護の利用者数 1.5人
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 看護職員 介護職員 生活相談員
常勤 非常勤 常勤 非常勤 常勤 非常勤
前年度の採用者数 0人 0人 2人 0人 0人 0人
前年度の退職者数 0人 0人 1人 0人 0人 0人
当該職種として業務に従事した経験年数 常勤 非常勤 常勤 非常勤 常勤 非常勤
1年未満の者の人数 0人 2人 0人 0人 0人 0人
1年~3年未満の者の人数 2人 1人 3人 0人 0人 1人
3年~5年未満の者の人数 1人 1人 1人 0人 0人 0人
5年~10年未満の者の人数 0人 0人 1人 0人 1人 0人
10年以上の者の人数 0人 0人 3人 2人 0人 0人
区分 機能訓練指導員 計画作成担当者
常勤 非常勤 常勤 非常勤
前年度の採用者数 0人 0人 0人 0人
前年度の退職者数 0人 0人 0人 0人
当該職種として業務に従事した経験年数 常勤 非常勤 常勤 非常勤
1年未満の者の人数 0人 1人 0人 0人
1年~3年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
3年~5年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
5年~10年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
10年以上の者の人数 0人 0人 1人 0人
※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容) ・2022年10月  『大規模災害 机上訓練』全スタッフ、記述式、30分
・2022年10~11月『人権啓発研修』全スタッフ、WEB受講、30分
・2022年12月  『感染予防研修』全スタッフ、事例を通して考える感染予防対策、各自ワークシートに記入、30分
・2022年12月  『認知症ケアの対応力強化(他職種連携によるケア)』ケアスタッフ代表、WEB受講、120分
・2022年12月  『新型コロナウイルス感染症の備えと発生時の対応』看護師代表、集合研修(昭和大学感染管理室)、180分
・2023年1月   『夜間ぐっすり排泄ケア研修』スタッフ代表、全国介護付きホーム協会主催WEB受講、120分
・2023年2~3月 『身体拘束・認知症ケア・看取りに関する研修』全スタッフ、WEB受講、30分
・2023年3月   『オムツのあて方研修』ユニ・チャーム講師、ケアスタッフ、実技、40分
・2023年4月   『病院ではない、看取りケア』看護スタッフ代表、全国高齢者施設看護師協会WEB研修、200分
・2023年4~5月 『コンプライアンス研修』全スタッフ、WEB受講、30分
・2023年5~6月 『災害基礎研修Ⅰ』全スタッフ、WEB受講、30分
・2023年6~7月 『腰痛アンケート(ノーリフト推進活動)』全スタッフ、WEB受講、20分
・2023年6~7月 『感染症基礎問題・食中毒予防対策・グローブの外し方実演』全スタッフ、各自ワークシート記入・実演、40分
・2023年7~8月 『災害基礎研修Ⅱ(BCP)』全スタッフ、WEB受講、30分
・2023年7月   『キネステック基礎コース研修』ケアスタッフ代表、JMAキネステック日本動きの学会実技研修、2日間
・2023年8~9月 『身体拘束適正化のための研修(虐待防止のための研修含む)』全スタッフ、WEB受講、40分
・2023年4~9月 『認知症介護実践者研修』ケアスタッフ、かながわ福祉サービス振興会主催集合(5日)・職場実習(4週間)
実践的な職業能力の評価・認定制度である介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー(評価者)の人数 0人
段位取得者の人数 レベル2① レベル2② レベル3 レベル4
0人 0人 0人 0人
外部評価(介護プロフェッショナルキャリア段位制度)の実施状況 なし
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者の人数 0人
認知症介護実践リーダー研修修了者の人数 0人
認知症介護実践者研修修了者の人数 2人
それ以外の認知症対応力の向上に関する研修を修了した者の人数(認知症介護基礎研修を除く) 0人

4.介護サービス(予防を含む)の内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
当事業所は、要介護者の心身の特徴を踏まえて、入居者がその有する能力に応じ可能な限り自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事の介護その他生活全般にわたる援助を提供します。
また、事業の実施にあたっては地域との結びつきを重視し、関係市区町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの連携を図ると共に、入居者の人格を尊重し、常に入居者の立場に立ち必要とされるサービスの提供に努めます。
介護予防および介護度進行予防に関する方針
当事業所は、要支援者の心身の特徴を踏まえて、可能な限り要支援状態の維持若しくは改善を図り、要介護状態となることから予防し、自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事の介護その他生活全般にわたる支援を行うことにより、入居者の身体機能の維持回復を図り、もって入居者の生活機能の維持又は向上を目指します。
介護サービスの内容、入居定員等
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
入居継続支援加算(Ⅰ)(予防を除く) あり
入居継続支援加算(Ⅱ)(予防を除く) なし
生活機能向上連携加算(Ⅰ) なし
生活機能向上連携加算(Ⅱ) なし
個別機能訓練加算(Ⅰ) なし
個別機能訓練加算(Ⅱ) なし
ADL維持等加算(Ⅰ)(予防を除く) なし
ADL維持等加算(Ⅱ)(予防を除く) なし
夜間看護体制加算(予防を除く) あり
若年性認知症入居者受入加算 なし
医療機関連携加算 あり
口腔衛生管理体制加算 あり
口腔・栄養スクリーニング加算 あり
科学的介護推進体制加算 なし
退院・退所時連携加算(予防を除く) あり
看取り介護加算(Ⅰ)(予防を除く) なし
看取り介護加算(Ⅱ)(予防を除く) あり
認知症専門ケア加算(Ⅰ) なし
認知症専門ケア加算(Ⅱ) なし
サービス提供体制強化加算(Ⅰ) あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ) なし
サービス提供体制強化加算(Ⅲ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅲ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅳ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅴ) なし
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ) なし
介護職員等ベースアップ等支援加算 あり
短期利用特定施設入居者生活介護の提供(予防を除く) なし
利用者の個別的な選択による介護サービスの実施状況 別 紙
協力医療機関の名称 医療法人社団プラタナス 青葉アーバンクリニック
(協力の内容) 訪問診療
協力歯科医療機関 あり その名称 つづき歯科クリニック たまプラーザ
(協力の内容) 訪問診療
年1回の定期歯科検診
入居後の居室の住み替えに関する事項
要介護時に介護を行う場所
原則、入居している居室(介護居室)で介護します。
入居後に居室を住み替える場合
一時介護室へ移る場合
判断基準・手続について
(その内容) 一時介護室への住み替えなし
追加的費用の有無 なし
居室利用権の取扱い
(その内容) 一時介護室への住み替えなし
前払金償却の調整の有無 なし
従前の居室からの面積の増減の有無 なし
従前居室との仕様の変更
便所の変更の有無 なし
浴室の変更の有無 なし
洗面所の変更の有無 なし
台所の変更の有無 なし
その他の変更の有無 なし
(その内容)
介護居室へ移る場合
判断基準・手続について
(その内容) 入居者の状態の変化に伴い、より適切な介護サービス提供のため、一定の観察期間を設け、医師の判断を聞いた上で、介護居室を変更して頂く事があります。この場合、入居者本人及び身元引受人の同意の上で住み替えて頂きます。
追加的費用の有無 なし
居室利用権の取扱い
(その内容) 利用権の対象居室は、当初の居室から住み替え後の居室に変更となります。
前払金償却の調整の有無 なし
従前の居室からの面積の増減の有無 なし
従前居室との仕様の変更
便所の変更の有無 なし
浴室の変更の有無 なし
洗面所の変更の有無 なし
台所の変更の有無 なし
その他の変更の有無 なし
(その内容)
その他へ移る場合 なし
判断基準・手続について
(その内容) 一時介護室及び介護居室以外の他の居室への住み替えなし
追加的費用の有無 なし
居室利用権の取扱い
(その内容) 一時介護室及び介護居室以外の他の居室への住み替えなし
前払金償却の調整の有無 なし
従前の居室からの面積の増減の有無 なし
従前居室との仕様の変更
便所の変更の有無 なし
浴室の変更の有無 なし
洗面所の変更の有無 なし
台所の変更の有無 なし
その他の変更の有無 なし
(その内容)
有料老人ホームの入居に関する要件
自立している者を対象 あり
要支援の者を対象 あり
要介護の者を対象 あり
留意事項 65歳以下の自立の方は、ご相談となります。
契約の解除の内容 (施設からの契約解除)
以下のいずれかに該当し、または入居契約の定めに違反し、かつ入居契約をこれ以上将来にわたって継続することが社会通念上著しく困難と認められた場合、入居者および身元引受人に対し、90日(前払金方式の場合)または30日(月払い方式の場合)の予告期間をおいて通告をなし、入居契約を解除することができます。但し、以下に該当する場合でその程度が著しく、事業者において施設の他の入居者および従業員の安全または施設の正常な運営の継続が困難であると認められる特段の事情がある場合には、事業者はその裁量により、当該事情に即して、この予告期間を合理的な範囲で短縮することができるものとします。
① 入居申込書に虚偽の事項を記載する等の不正手段により入居し、かつ虚偽記載により共同生活に支障が生じたとき
② 月額利用料そのほかの費用の支払いを正当な理由なく3ヶ月(前払金方式の場合)または2ヶ月(月払い方式の場合)遅滞したとき
③ 入居者の言動が、他の入居者又従業員の生命、身体、健康、財産に危害を及ぼし、または、その危害の切迫したおそれがあり、かつ有料老人ホームにおける通常の介護方法および接遇方法ではこれを防止することができないとき(ただし、この場合には、原則として、協力医療機関の医師または主治医の意見を聴き、一定の観察期間をおくものとします)
④ 入居者、身元引受人、またはその家族もしくは入居者の関係者による、従業員や他の入居者等に対するクレーム、不当要求、過剰要求、暴力、暴言、その他ハラスメント等社会通念上許容できないような言動により、信頼関係が著しく害され、通常の施設運営管理に重大な支障が及んだとき
⑤ 入居者の関係者が、事業者や従業員または他の入居者もしくはその家族等の名誉・信用を著しく毀損する等の行為をおこなったとき
⑥ 入居者の関係者の言動が他の入居者または従業員の精神的、身体的に負担が大きく、業務に著しく支障をきたしたとき、またはそのおそれが合理的に認められるとき
⑦ 入居者、身元引受人およびその家族が、事業者との信頼関係に支障をきたし、その回復が著しく困難であり、事業者が適切なサービス提供を継続できないと判断したとき
⑧ 入居者等が管理規程に定める禁止事項のいずれかに違反し、事業者が相当の期間を定めて催告したにもかかわらず、これを是正しないとき
⑨ 入居者が施設を不在にする期間が連続して6ヶ月(月払い方式の場合は3ヶ月)を超え、施設への復帰が困難、または入居者に復帰の意思がないと合理的に判断されるとき
⑩ 天災、法令の改変、その他やむを得ない事情により施設を閉鎖または縮小するとき
なお、契約解除通告前に入居者の方に弁明の機会を設け、契約解除後の移転先が見つからない場合には、その確保に協力します。
入居者、身元引受人または返還金受取人が以下のいずれかに該当した時は、何らの催告、手続きなく、入居契約を解除することができるものとします。① 入居契約書第53条(反社会的勢力)に該当したとき
② 管理規程に定める禁止事項のうち、暴力、暴言、性的言動、攻撃的又は威圧的な言動等により、他の入居者等や事業者の従業員に肉体的精神的な負担を与えたとき
③ 管理規程に定める禁止事項のうち、事業者の従業員を長時間拘束し、業務外の対応を要求し、又は過剰な要求を繰り返すなどして、事業者の従業員の業務を妨げたとき
これらに基づき、事業者が入居契約を解除した場合、入居者等に損害が生じても、事業者は何らこれを賠償する責任を負わないものとします。
(入居者からの契約解除)
① 入居者は事業者に対して、30日の予告期間をおいて通告をなし、事業者が定める書面を提出することにより、入居契約を解除することができます。この場合、入居者は正当な理由の無い限り、解約の撤回はできないものとします。
② 入居者が、前項に定める書面を提出しないで居室を退去した場合は、事業者が入居者の退去の事実を知った日の翌日から起算して30日目をもって入居契約は解約されたものとみなします。
(3ヶ月以内の契約終了)
入居者が入居日より3ヶ月以内に書面により事業者に契約解除を申し出た場合は予告期間を必要としないものとします。
※前払金方式の場合
入居日より3ヶ月以内に契約が終了した場合は、P5「解約時の返還金」を準用しますが「返還金=月額家賃相当額×償却期間-入居期間中の家賃相当額」の計算式については、「返還金=前払金-入居期間中の家賃相当額」に読み替えるものとします(入居時償却はありません)。
体験入居の内容 入居にあたり、事前の面談のうえ原則6泊7日の体験入居をしていただきます。15,000円/泊・税抜(16,500円/泊・税込)介護保険適用外です。
※健康診断書、診療情報提供書等、必要書類をご用意いただきます。
※体験入居期間は、事業者の判断により30泊31日まで延長することがあります。
入居定員 28人
有料老人ホームの入居者の状況(記入日の前月末現在)
入居者の人数
区分 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
65歳未満 0人 0人 0人 0人 0人 0人
65歳以上75歳未満 0人 0人 1人 0人 0人 1人
75歳以上85歳未満 0人 0人 0人 0人 1人 1人
85歳以上 3人 1人 5人 7人 5人 21人
自立 要支援1 要支援2 合計
65歳未満 0人 0人 0人 0人
65歳以上75歳未満 0人 0人 0人 0人
75歳以上85歳未満 0人 0人 0人 0人
85歳以上 0人 1人 0人 1人
入居者の平均年齢 90.3歳
入居者の男女別人数 男性 3人 女性 21人
入居率(一時的に不在となっている者を含む) 82.1%
有料老人ホームを退居した者の人数(前年度)
退 去 先 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
自宅等 0人 0人 0人 0人 0人 0人
介護保険施設 0人 0人 0人 0人 0人 0人
特別養護老人ホーム以外の社会福祉施設 0人 0人 0人 0人 0人 0人
医療機関 0人 0人 0人 0人 0人 0人
死亡者 0人 0人 1人 3人 0人 4人
その他 0人 0人 0人 0人 0人 0人
自立 要支援1 要支援2 合計
自宅等 0人 0人 0人 0人
介護保険施設 0人 0人 0人 0人
特別養護老人ホーム以外の社会福祉施設 0人 0人 0人 0人
医療機関 0人 0人 0人 0人
死亡者 0人 0人 0人 0人
その他 0人 0人 0人 0人
入居者の入居期間
入居期間 6か月未満 6か月以上
1年未満
1年以上
5年未満
5年以上
10年未満
10年以上
15年未満
15年以上
入居者数 5人 1人 14人 1人 1人 2人
介護サービスを提供する事業所、設備等の状況
建物の構造 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 あり
建築基準法第2条第9号の3に規定する準耐火建築物 なし
木造平屋建てであって、火災に係る利用者の安全性の確保のための一定の要件を満たす建物 なし
居室の状況
区分 室数 人数 居室の床面積
一般居室個室 なし 0 0㎡
一般居室相部屋 なし 0 0 0㎡
0 0 0㎡
0 0 0㎡
介護居室個室 あり 28 9.9㎡
介護居室相部屋 なし 0 0 0㎡
0 0 0㎡
0 0 0㎡
一時介護室 なし 0 0 0㎡
0 0 0㎡
0 0 0㎡
共同便所の設置数 男子便所 1か所 (うち車いす等の対応が可能な数) 0か所
女子便所 1か所 (うち車いす等の対応が可能な数) 0か所
男女共用便所 7か所 (うち車いす等の対応が可能な数) 4か所
個室の便所の設置数 0か所 (個室における便所の設置割合) 0%
(うち車いす等の対応が可能な数) 0か所
浴室の設備状況
浴室の総数 1か所
個浴 大浴槽 特殊浴槽 リフト浴
0か所 1か所 1か所 1か所
その他の浴室の設備の状況 大浴槽に特殊浴槽、リフト設備あり
食堂の設備状況 あり
入居者等が調理を行う設備状況 なし
その他の共用施設の設備状況 あり
(その内容) ラウンジ、機能訓練室(食堂兼用)、健康管理室
バリアフリーの対応状況
(その内容) 全館全て対応
消火設備等の状況 あり
(その内容) スプリンクラーを居室・廊下に設置、各階に消火器、パッケージ型消火設備設置
緊急通報装置の設置状況 各居室内にあり
外線電話回線の設置状況 各居室内にあり
テレビ回線の設置状況 各居室内にあり
事業所の敷地に関する事項
敷地の面積 613.43㎡
事業所を運営する法人が所有 なし
抵当権の設定 なし
貸借(借地) あり
契約期間 2006/02/01 2036/01/31
契約の自動更新 あり
事業所の建物に関する事項
建物の延床面積 970.85㎡
事業所を運営する法人が所有 あり
抵当権の設定 なし
貸借(借家) なし
契約期間
契約の自動更新 なし
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 ヒュッテ荏田南苦情受付窓口(ホーム内窓口)
電話番号 045-948-4800
対応している時間 平日 9時00分~18時00分
土曜 9時00分~18時00分
日曜 9時00分~18時00分
祝日 9時00分~18時00分
定休日 なし
留意事項 法人苦情窓口:コンプライアンス・ホットライン
電話番号:03-5717-1821/090-7200-4392
受付時間:(平日)9:00~18:00(年末年始除く)
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) 認知症ケア:必要に応じて多職種が集まってカンファレンスを行い、介護・医療の面からアプローチします。ご本人の尊厳を守り「その人らしさ」を保つ・大切にする介護を目指しています。
食事への取り組み:オープンキッチンで直接雇用のキッチンスタッフが心を込めたお食事を提供します。「食べる喜び」がその人の生来の力を引き出し、人生の質を高めると捉え、「さいごのひとさじ」まで美味しいと感じていただけるよう、お一人おひとりの暮らしを“食”から支える取り組みをしています。食事形態に関しては、言語聴覚士や看護師と相談の上決定し、その方に適したものにする事で安心・安全な食事環境を、座席含め整えております。
ターミナルケア:「最期は病院ではなく住み慣れた場所で過ごしたい」というご入居者の想いに最大限お応えし、ご本人とご家族にとって最期の時間がかけがえのないものとなるよう様々な専門職が一丸となって支えます。
利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
あり
当該結果の開示状況 あり
第三者による評価の実施状況等(記入日前4年間の状況) なし
実施した直近の年月日
(評価結果確定日)
実施した評価機関の名称
当該結果の開示状況 なし
※第三者による評価とは、提供する福祉サービスの質を事業者及び利用者以外の公正・中立な第三者機関が専門的かつ客観的な立場から行った評価をいう。(事業所内で行う内部監査や行政による指導監査は含まれない。)

5.介護サービス(予防を含む)を利用するに当たっての利用料等に関する事項

年齢により前払金の料金が異なる場合 あり
利用料の支払い方式 選択方式
前払金に関する費用
①居室に要する前払金
  (一般居室や介護居室、共用部分の利用のための家賃相当額に充当されるもの)
あり
前払金の名称 前払い金
前払金の額
1人の入居の場合 最低の額 最高の額 最多価格帯
5,100,000円 10,900,000円 7,400,000円 28室
留意事項 上記の金額は65歳~91歳以上の金額です。年齢により(5歳刻み)金額及び償却期間が異なります。最多価格帯は81~85歳の方の金額です。
0人の入居の場合 最低の額 最高の額 最多価格帯
0円 0円 0円 0室
留意事項
0人の入居の場合 最低の額 最高の額 最多価格帯
0円 0円 0円 0室
留意事項
前払金の償却に関する事項
償却開始 入居をした月 あり
上記以外
(その内容)
初期償却率(%) 30%
償却年月数 52~109ヶ月
留意事項 入居時の年齢により、償却期間が異なります。
解約時返還金の算定方法 返還金=月額家賃相当額 × 償却期間-入居期間中の家賃相当額(※)

(※)入居期間中の家賃相当額=(ⅰ)~(ⅲ)の計算式により算出した金額の合計

(ⅰ)(月額家賃相当額÷30)×入居日の属する月における入居日(当日を含む)から末日までの日数
(ⅱ)(月額家賃相当額÷30)×契約終了日の属する月における1日から契約終了日(当日を含む)までの日数
(ⅲ)月額家賃相当額×上記(ⅰ)(ⅱ)を除いた入居期間中の経過月数
保全措置の実施状況 あり
(その内容) 保全措置の内容 (三菱UFJ信託銀行株式会社との信託契約に基づき、事業主体から受託した下記保全金額を信託財産として管理し、事業主体が所定の事由により本ホームの運営が困難になった場合には、信託財産の範囲内で保全金額の返還を行います 保全金額:前払金の返還金計算式により算出した返還金の合計額または500万円のいずれか低い金額)
②その他に要する前払金 なし
(その内容及び利用料)
前払金の名称
解約時返還金の算定方法
保全措置の実施状況 なし
(その内容)
留意事項
自立、要介護者、要支援者共通項目
介護保険給付以外のサービスに要する費用
月払い方式の場合の利用料の額
管理費 あり (その費用の額) 203,500円
留意事項 ①共用施設等の維持管理費、居室及び共用部の光熱水費、事務管理部門の人件費等を含みます。
②インクルーシブプランとしてドリンク類、日用品、ヒュッテ内で行われるアクティビティの材料費等が含まれます。
食費 あり (その費用の額) 66,000円
留意事項 食材や厨房運営にかかる費用で、1日3食を1ヶ月間召し上がった場合の金額です。
(事前に欠食届を提出され、3食のうち1食もお召し上がりにならなかった場合は、1,100円(税込)/日を返金いたします。)
光熱水費 なし (その費用の額) 0円
留意事項 管理費に含まれています。
利用者の個別的な選択による介護サービス利用料
人員配置が手厚い場合の介護サービス あり
(その内容及び利用料) 特定施設職員配置基準(3:1以上)の1.5倍の職員数を配置した体制に対する介護保険給付対象外のサービス費用で、基準を上回るスタッフの人件費及び入居定員を基礎として算定しています。

基本サービス費(月額51,150円)
(サービス提供に係る費用が、介護保険給付(利用者負担分を含む)の費用では賄えない額の合理的な積算根拠) あり
個別的な選択による介護サービス なし
(その内容及び利用料)
家賃相当額 あり
(その費用の額) 最低の額 最高の額 最多価格帯
105,000円 105,000円 105,000円 28室
留意事項
その他に必要な月額利用料 なし
(その内容及び利用料)
その他、前払金及び利用料以外に必要な利用料 あり
(その内容及び利用料) 介護保険の利用者負担額。
インクルーシブプランに含まれないサービス(医療費、医材料費、理美容代、新聞書籍代(個人購読)等)

別紙

区分 特定施設入居者生活介護費で、実施するサービス 各種前払金、月額の利用料等で、実施するサービス 別途利用料を徴収した上で、実施するサービス 備考
介護サービス
食事介助 あり あり なし
排泄介助・おむつ交換 あり あり なし
おむつ代 なし あり あり 指定商品以外は実費
入浴(一般浴)介助・清拭 あり あり あり 週2回を超える場合は1,650円/30分/スタッフ1名
特浴介助 あり あり あり 週2回を超える場合は1,650円/30分/スタッフ1名
身辺介助(移動・着替え等) あり あり なし
機能訓練 あり あり なし
通院介助(協力医療機関) あり あり なし
通院介助(協力医療機関以外) なし なし あり
生活サービス
居室清掃 あり あり なし
リネン交換 あり あり なし
日常の洗濯 あり あり あり 毛皮・着物等特別なクリーニングは実費
居室配膳・下膳 あり あり なし
入居者の嗜好に応じた特別な食事 なし なし あり
おやつ なし あり なし
理美容師による理美容サービス なし なし あり 実費
買い物代行(通常の利用区域) あり あり なし
買い物代行(上記以外の区域) なし なし あり
役所手続き代行 なし なし あり
金銭・貯金管理 なし なし なし
健康管理サービス
定期健康診断 あり あり なし
健康相談 あり あり なし
生活指導・栄養指導 あり あり なし
服薬支援 あり あり なし
生活リズムの記録(排便・睡眠等) あり あり なし
入退院時・入院中のサービス
入退院時の同行(協力医療機関) あり あり なし
入退院時の同行(協力医療機関以外) なし なし あり
入院中の洗濯物交換・買い物 あり あり なし
入院中の見舞い訪問 あり あり なし