介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

神奈川県

恒春ノ郷デイサービスセンター

記入日:2023年12月18日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒245-0006 神奈川県横浜市泉区西が岡1-30-1 
連絡先
Tel:045-813-0008/Fax:045-813-7425

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 ご利用者の残存能力を大切に考え、日常生活が安心してできるよう、ご利用者の立場に立った通所介護サービスを提供します。
ご利用者の選択に応じ、意思・人格を尊重しつつ、専門的な福祉サービスの提供を行います。
保険医療においては、医療福祉機関との連携を密にし、信頼されるサービスをおこなっていきます。
事業開始年月日 1991/04/01
サービス提供地域  横浜市泉区(主に西が岡・領家・新橋町・岡津町・中田)・戸塚区(鳥が丘)・その他要相談
営業時間  平日 8時00分~18時00分
土曜 8時00分~18時00分
日曜 時分~時分
祝日 8時00分~18時00分
定休日 日曜日 、年末年始12/30~1/3
留意事項 特別養護老人ホームに併設された施設であるため、24時間連絡可能です。
延長サービスの有無  なし

サービス内容

サービスの特色  ①広い吹き抜けのホールがあり、開放感のある中で、無理なく施設内を移動することで運動になります。また、理学療法士・看護師とともに、個別に作成したプログラムに添って、少人数で身体を動かす機能訓練に参加できます。②身体状態に合わせた入浴を楽しむことができます。「歩いて」「車椅子」タイプの使用により肩までのんびりお湯に浸かれます。③ご利用いただく皆様に「楽しかった」「また来たい」と思っていただけるよう、楽しく明るいスタッフが「おもてなしの心」でお迎えいたします。④特別養護老人ホーム併設の施設でもあることから利用可能なスペースが多くあり、3密を回避した活動をおこなうことが可能です。感染症対策取組事業所として、ゴールド事業所の認定をいただいています。
送迎サービスの有無  あり
送迎時における居宅内介助等の実施の有無 なし

設備の状況

浴室設備の数 2か所
消火設備の有無  あり

利用料

サービス提供地域外の送迎の費用とその算定方法
(サービスの提供地域では送迎費の負担はありません) 
通常の事業の実施地域以外での送迎は実施していない。家族送迎による利用は可能。
延長料金とその算定方法  通常の時間を超えるサービスは提供していない。
食費とその算定方法  770円  (人件費+光熱水費+食材費)
キャンセル料とその算定方法  なし
設定なし
当日キャンセルであっても、キャンセル料は徴収していない。
利用者負担軽減制度の有無  あり

従業者情報

総従業者数  23人
看護職員 常勤 0人
非常勤 3人
看護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
介護職員 常勤 2人
非常勤 9人
介護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 3人
経験年数10年以上の介護職員の割合 45.5%

利用者情報

利用定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
25人<30.0人>
要介護度別利用者数 要介護1 20人
要介護2 16人
要介護3 12人
要介護4 4人
要介護5 0人

その他

苦情相談窓口  045-813-0008
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 あり
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  あり
2020/03/06
第三者評価の結果 第三者評価の結果
当該結果の一部の公表の同意 あり
評価機関による講評 <施設概要>恒春ノ郷は相鉄いずみ野線弥生台駅徒歩10分の高台にあります。平成2年9月に社会福祉法人親善福祉協会が設立した本入所112床、短期入所10床、デイサービス25名/日を行う特別養護老人ホームです。平成31年4月現在入居者は111名です。平均年齢は87.8歳、平均介護度は要介護4、平均在籍年数は3年4か月です。
同法人の医療機関との連携により看取り介護の実績が高く、施設には認知症看護認定看護師も所属しており、認知症介護にも力を入れています。
また、認知所看護認定看護師が地域向けの認知症講座を開催し、給食部が地域への配食サービスに関わる等の地域貢献も行い地域に根差した施設となっています。
①自然で穏やかに、尊厳を支える看取りにチームで取り組んでいます。
②認知症看護認定看護師を中心に連携し、認知症者のケアの質の向上に取り組んでいます。
③地域に根差した施設運営を行っています。
事業所のコメント これまでの30年間、従来型の特別養護老人ホームとしての歴史の中で、理念に基づき寝たきりにしない離床への取組や身体拘束ゼロを全職員で取り組んでおります。
最期まで口から食べることを大切にし、常勤医師を中心に穏やかな生活の延長線上の看取りにも積極的に取り組んでまいりました。
今回、更なる福祉サービスの質の向上に繋げるべく、神奈川県においても初めて統一された評価基準のもとで第三者評価を受審し、日々の実践と努力の中で実りある成果として確認できた取り組みもありましたが、問題点や課題も明確となりました。
全職種・職員で参加し、取り組めた経緯を踏まえ、これからも職員で分かち合い、課題に向け取り組んでまいります。選ばれる施設を目指したいと思います。
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
訪問介護
訪問看護
通所介護
通所リハビリテーション
短期入所生活介護
短期入所療養介護
居宅介護支援
介護予防訪問看護
介護予防通所リハビリテーション
介護予防短期入所生活介護
介護予防短期入所療養介護
介護予防支援
介護老人福祉施設
介護老人保健施設
訪問者数:90