介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

神奈川県

グループホーム港南

記入日:2023年11月07日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒233-0016 神奈川県横浜市港南区下永谷4-2-31 
連絡先
Tel:045-825-3541/Fax:045-489-8551

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 事業目的:当事業所が行う指定(介護予防)認知症対応型共同生活介護の事業は、要介護1~5であって認知症の状態にあるものについて、共同生活住居において、家庭的な環境の下で入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすること、及び要支援2であって認知症であるものについて、その認知症である利用者が可能な限り共同生活住居において、家庭的な環境と地域住民との交流の下で入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の支援及び機能訓練を行う事により、利用者の心身機能の維持回復を図り、もって利用者の生活機能の維持又は向上を目指すことを目的とする。
運営の方針:1.指定(介護予防)認知症対応型共同生活介護は、利用者がそれぞれの役割を持って家庭的な環境の下で日常生活を送ることができるよう配慮して行う。
2.指定(介護予防)認知症対応型共同生活介護は、(介護予防)認知症対応型共同生活介護計画に基づき、漫然かつ画一的なものとならないよう配慮して行う。
3.共同生活住居における介護従業者は、指定(介護予防)認知症対応型共同生活介護の提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。
4.指定(介護予防)認知症対応型共同生活介護の提供に当たっては、当該利用者又は他の利用者等の生命又は身体を保護するため緊急やむを得ない場合を除き、身体的拘束その他利用者の行動を制限する行為を行わない。
5.年に1回以上、自己評価及び外部評価を実施し、指定(介護予防)認知症対応型共同生活介護の質の改善を図るものとする。
6.概ね2ヶ月に1回以上、運営推進会議を開催し、運営推進会議に対し活動状況を報告し、運営推進会議から必要な要望、助言等を聴く機会を設ける。
事業開始年月日 2005/07/01
協力医療機関  医療法人湘寿会 湘寿クリニック

サービス内容

短期利用認知症対応型共同生活介護の提供 なし
入居条件 ・横浜市内に住民登録がある方
・介護保険法による認定調査の要介護認定で要介護1~5、または要支援2の方
 (要支援2の場合は介護予防サービスとなります)
・医師の診察により認知症と診断された方
・他の入居者と一緒の暮らしが可能な方
・過度な行動異常(暴力行為や破壊行為、迷惑的な依存行為)が常時ない方
・過度な医療行為が常時必要でない方
退居条件 グループホーム港南は終身型であるため、ご家族の希望がない限りは原則的に他施設への転出は行いません。
ただし、下記に該当する場合は退去していただく場合があります。
・入院等により1ヶ月以上空室となった場合
・常時過度な医療行為が必要となった場合
なお、退去となった場合には、退去後においても必要な介護または援助が受けられるよう、ご家族様と十分に検討させて頂きます。
サービスの特色  今までの「認知症ケア」は「介護は介護、医療は医療」と分担しながら「施設での閉鎖的ケア」が主流でした。しかし、介護単体や医療単体でのケアには限界があり、更に専門知識と地域を融合したケアが必要と考えています。
グループホーム港南は、併設するクリニックと契約し、医師・看護師と24時間連携しながら、医療・介護の両面からのケアを提供しています。
定期的な健康診断だけでなく、常に入居者様の健康状態を把握しながら、状態に合わせた適切なケアを提供できるよう努めております。
ご利用者様一人一人の心と向き合い、人格と尊厳を最大限に尊重するのはもちろんのこと、 法令遵守、特に身体拘束をおこなわない介護を徹底しております。
医療と介護、さらに専門知識と地域を融合した終身型グループホームを実践しています。
運営推進会議の開催状況  開催実績 0回
延べ参加者数 0人
協議内容

設備の状況

居室の状況  二人部屋 なし
消火設備の有無  あり

利用料

家賃(月額) 69,200円
敷金 276,800円
保証金(入居時前払金)の金額 
保証金の保全措置の内容 
償却の有無  なし

従業者情報

総従業者数  26人
計画作成担当者数 常勤 2人
非常勤 0人
介護職員数 常勤 14人
非常勤 8人
介護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
看護師数 常勤 0人
非常勤 0人
経験年数5年以上の介護職員の割合 59.1%
夜勤を行う従業者数  2人

利用者情報

利用定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
2ユニット18人<15.7人>
入居率 94.4%
入居者の平均年齢 87.8歳
入居者の男女別人数 男性:3人
女性:14人
要介護度別入所者数 要支援2 0人
要介護1 5人
要介護2 2人
要介護3 4人
要介護4 4人
要介護5 2人
昨年度の退所者数 8人

その他

苦情相談窓口  045-825-3541
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 あり
地域密着型サービスの外部評価の実施状況  あり
2023/11/06
第三者評価の結果 第三者評価の結果
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
認知症対応型通所介護
認知症対応型共同生活介護
介護予防認知症対応型通所介護
介護予防認知症対応型共同生活介護
訪問者数:177