2024年02月26日15:37 公表
ケア工房・真謝
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/285人 -
最大受け入れ人数285人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年01月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
3S(親身で・親しみのある・信頼される)・3A(明るく・暖かで・安心感が持てる)をモットーとして、サービスを提供しています。地域に密着して、利用される方が満足できる質の高いサービスを心掛けており、利用者が安心して必要なサービスを受け、生活が継続できるよう努めています。利用者の権利を尊重し、お互いの信頼関係を作ります。
サービスの質の向上に向けた取組
年1回利用者様へ、サービス提供に関する満足度調査を行っています。それをもとに、サービスの質の向上を図るようにしておりますが、令和2年は新型コロナウィルスの影響も考え、中止としました。令和3年以降は例年通り行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
居宅介護支援・(予防)訪問看護・訪問介護を在宅の3本柱としてサービスを行なっています。
①訪問介護と訪問看護部門は『かながわ認証』を2016年度より取得しております。
②訪問介護部門は『2017年かながわベスト介護セレクト20』に入賞し表彰されました。
③訪問看護部門は『2019年かながわベスト介護セレクト20』に入賞し神奈川県知事より表彰されました。
④居宅介護部門は、『かわさき福寿プロジェクト』金賞2名・銅賞2名頂き、川崎市長より表彰されました。
キャンナス(訪問ボランティアナースの会)の麻生支部を併設しております。
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険対象外の自費サービスの訪問介護は、「介(タスク)」としてご利用頂いております。一番利用が多いのは、通院の折の待ち時間等の利用(30分1500円)、面会への付き添い等(30分1750円)です。訪問看護併設の為、重症者が多く常に変動がありますので、ご利用についてはお問い合わせ下さい。
医療依存度の高い方は、訪問看護部門のキャンナスで対応します。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るい事務所で、スタッフも明るくにぎやかで、日々笑いがたえない所です。スタッフは皆前向きで、資格取得にもチャレンジしています。外部研修に参加して伝達講習したり、講師を招いての勉強会など、意識的に勉強しています。ヘルパー・ナース・ケアマネと、資格にこだわらず、皆仲良しです。夏と冬の「お疲れ様会」は大盛り上がりで、それを聞きつけた利用者様の参加希望もあります。『かながわベスト介護セレクト20』では、訪問系で初入賞し、お祝いと慰労として全員で一泊二日の旅行をしました。令和2年~3年はコロナ過のため、お疲れ様会も旅行も自粛し「くじ引き大会」を行いました。コロナが落ち着いた令和4年以降は一泊旅行が復活、さらに親睦を深めています。令和5年には『かながわベスト介護セレクト20』を看護部門とともにW受賞しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要介護1の方から要介護5まで・・・年齢層も幅広く多彩です。介護保険だけでなく、医療保険の利用者様もいます。癌の末期の方々も多く、最期まで自宅で・・・と希望され、自宅で看取るためターミナルケアを行い、今まで300名超の方々を看取ってきました。コロナ禍になってから、病院に入ると面会が出来ないことから、在宅看取りが増えています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
原則 9:00~17:30
賃金体系
・登録訪問介護士はサービス提供単位に準じて支給(時間給ではない)。
・パートケアマネは、利用者件数で支給。
・訪問看護師は時給にて支給(1件単価ではない)。
・正社員は当社規定による。
・研修費用や交通費は会社負担。
休暇制度の内容および取得状況
週休2日制、夏期・冬期・有給休暇あり。
福利厚生の状況
雇用保険・社会保険加入
離職率
定着率高い。
離職率3%