2024年01月29日13:31 公表
新横浜パークサイドホーム
空き人数
-
空き数/定員
0/4人 -
定員4人中、現在の空き数0人です。
(2021年01月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
居宅のケアマネージャー様より依頼を受けて、なるべく個々のニーズに合わせた形でご利用いただけるよう心がけております。また、ご家族の急な入院など、緊急時の受け入れにも空きがあれば迅速に対応させていただきます。
施設という集団生活の中で、なるべくご本人のペースを尊重し、声掛け、コミュニケーションを取りながら穏やかに過ごしていただけるよう配慮しています。
サービスの質の向上に向けた取組
施設内外の研修に積極的に参加する機会を持てるようにしています。また、外部研修で受講した研修内容について、施設内の職員向けに内容を整理し施設内で研修を開催することで、より多くの職員が研修を受ける機会を持てるよう取り組んでいます。また、他職種間で連携を取り、委員会活動を行いながら、サービス向上に向け取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
-
併設されているサービス
介護老人福祉施設を行っており、従来型で多床室がメインの当施設(入所定員104名)のほか、H25年4月には同じく新横浜で第2新横浜パークサイドホーム(定員120名)を開所いたしました。入所者様が生活するうえで一番重要な食事・入浴・排泄・コミュニケーションと言った基本サービスに重点を置き、施設内外の研修を充実させ職員の育成に力を入れています。また、日常生活の変化についてご家族と連絡をとり、施設内では解決できない問題についてご家族に関わりを持っていただくことで、入所者様にとって施設での生活が負担にならないよう心がけております。
保険外の利用料等に関する自由記述
・訪問の理美容サービスが月2回訪れて、希望された方の髪の毛のカットを行っています(カット、その他パーマやマニキュアも可)
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員同士のコミュニケーションも良く取れており、明るく元気な職場です。比較的若い職員が多い施設ですが、経験豊富な職員がOJTにつき、介護に対する問題点について常に話し合いや見直しが出来る環境にあります。また、施設外の研修が充実しており職員の育成にも力をいれております。また、海外経済連携協定の介護福祉士候補生受け入れを積極的に行っており、今後の超高齢化時代に対応すべく介護士が不足する事態を無くすために有能な外国人職員の教育にも力を入れています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援の方から、要介護5までのご利用者様が利用されております。ご家族が入院、旅行、休息のためにご利用されるだけではなく、お一人暮らしの方でも、自身の体を休めるためにも利用していらっしゃいます。明るく家庭的な雰囲気の中で、毎月繰り返し利用していただき、短期入所中に友人を作られ会話やお茶の時間を楽しまれている方も多くみられます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
① 日勤 8時30分~17時30分(事務職、看護職は日勤のみ)
② 早番 7時30分~16時30分
③ 遅番 10時30分~18時30分
④ 夜勤 17時00分~9時00分
賃金体系
介護報酬に対し人件費65%を支給している。
休暇制度の内容および取得状況
職員配置数を法令の50%以上多く配置しているため、職員の急な病気の時等でも有給休暇を取りやすいようにしている。
福利厚生の状況
横浜市共済に加入しており、さまざまなサービスの割引を受けることが出来る。
離職率
平成28年度については11%程度。(EPA制度によるものは除く)(2016年4月1日時点)