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神奈川県

高齢者総合福祉センターヒューマン

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年09月08日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒240-0103 神奈川県横須賀市佐島3-12-15 
連絡先
Tel:046-856-7088/Fax:046-858-2777
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    晴れ渡る空。海と山に囲まれた施設です

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    18/18人
  • 最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数18人です。
    (2023年09月08日時点)

サービスの内容に関する自由記述

決して無理のない様な対応を行い、ご利用者様、ご家族様の希望にできる限りお応えをしています。今年度になりましてコグニサイズにも力を入れるプログラムを導入すると共に、生活機能訓練等の介護予防や、個別のプログラムとして、季節感のある手作業を企画し実践していてご好評をいただいております。

サービスの質の向上に向けた取組

月1回のデイサービス会議内で、ケアマネジャーと資質や技術の研鑽及び他職種協働で働くための情報交換研修を行っております。また、介護サービス向上委員会主導で、全職員対象のユーチューブ研修や、設問に回答するタイプの研修などで工夫し集約的な研修開催が困難な際もサービスの質を一定にするため努めております。感染症対策の強化については、少人数で、スタンダードプリコーション(標準予防策)のフォローアップ研修をするなどの工夫をして蔓延防止、感染予防に取り組みました。また、支援専門員の更新研修等の個別支援も行うとともに、OFFーJTでの研修会も上部団体開催の虐待研修等に参加しております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

併設サービスとして、居宅介護支援事業所、地域包括支援センター、(予防)短期入所生活介護、介護老人福祉施設

保険外の利用料等に関する自由記述

2019年3月末まで、横須賀市の特別給付サービスの「施設入浴サービス」を公衆浴場営業許可を取得しながら行いました。また、2019年度から希望のある近隣の町内会の方を対象とした「高齢者の買い物外出支援サービス」を行っておりましたが、新型コロナウィルス等の感染症対策のため、イベントごとは中止せざるを得ない状況にあります。しかしながら、利用者の安否確認のため、情報提供(情報誌等のチラシを作成し)とともに安否確認のため、チラシをポスティングする等の工夫をして利用者の状況把握に努めています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ご利用者やご家族様の状況を把握し、様々な情報を共有してより良い対応を日々心掛けています。少数精鋭で、1つの仕事に対しても工夫を凝らしての対応を行っております。
個人の技能向上や自己開発が組織の生産性向上につながる仕組みとして目標管理制度を導入しています。その他職員が多職種協働で企画、運営する委員会活動、各種研修会や研究発表会への参加に努め、専門性の向上と技術力の向上をきめ細かく体系化する仕組みを導入し、ケアの向上へつなげています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

曜日により特色が分かれており、月・木曜日は、自立度が比較的高い方のご利用が多く、火・水・金曜日は男性のご利用者が多くいらっしゃいます。水曜日にイベントが多くあります。食事に関しても力を入れており、季節の行事をお献立に取り入れる行事食や、リクエスト食、セレクトメニュー、郷土料理の日、薬膳料理等は人気です。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

職員の希望する就業時間と、効率よく効果的な勤務時間により、きめ細かくケアを発揮できる勤務体系(60通り)を配備しています。例①8:30-17:30 ②9:00-14:00 ③7:00-15:00 ④10:30-18:30 ⑤7:30-16:30 ⑥9:00-18:00

賃金体系

正職員には、当会規定により経験年数及び保有資格等を換算して給与を決定します。各種手当も充実しています。年に1回人事考課(キャリアパス制度)を反映して昇給をし、介護職員処遇改善加算(Ⅰ)及び介護職員等特定処遇改善加算等の取得により月額賃金の改善及び年3回の賞与を正・非常勤共に支給することを実現しています。

休暇制度の内容および取得状況

年間休日数112日を付与。法人独自の慶弔規定に基づく特別休暇があります。有給休暇取得について(法人職員全体で)は年間有給付与数1143日の内800.5日(70.0%)を取得いたしました。ケアセンターとしては(62.8%)

福利厚生の状況

厚生年金、健康保険、介護保険、雇用保険、労災保険等に加入、退職共済制度加入、児童手当拠出金、子育て支援としては、(扶養手当や、期間限定の託児所を設置)、障がい者雇用支援を契機に職員送迎も開始、希望者にはインフルエンザ予防接種と新型コロナウィルスワクチンの職域接種を慣行。資格取得支援においては、介護支援専門員更新研修等への派遣をいたしました。また、給食費の補助、永年勤続表彰を法人全体で行い勤続25年5名、15年3名、10年1名、5年6名の職員について記念品を授与し表彰いたしました。男女別シャワー付きロッカールーム完備、制服貸与、カラフルなTシャツを年一回支給。

離職率

事業所(法人)全体で18名退職(令和4年度) 18名/76名x100=23.7%