介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

神奈川県

デイサービスひなたぼっこ

記入日:2023年09月08日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒239-0831 神奈川県横須賀市久里浜2-20-1 新井ビル3階
連絡先
Tel:046-835-1220/Fax:046-835-1225
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    13/13人
  • 最大受け入れ人数13人中、現在の受け入れ可能人数13人です。
    (2023年09月05日時点)

サービスの内容に関する自由記述

小規模の良さを生かし、ご利用者様一人一人の趣味や、やりたいことなど、少しでも実現出来るよう工夫しています。
個浴のお風呂はとても人気があり、気持ちよく入れるよう支援しています。
和気あいあいと、職員とご利用者様とが楽しく過ごせる空間を作っています。

サービスの質の向上に向けた取組

職員同士の連絡ノート、毎日のご利用者様の記録をもとに、毎朝のミーティング、月に一回の会議で、情報を共有し、より良いサービスを目指しています。
外部の研修も参加した場合、共有するようにしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

経験、資格のある職員や、未経験の職員がいますが、チームワーク、お互い様の気持ちで、助け合いながら、明るく仕事をしています。
職員みんな明るいので、レクリエーションやイベントは、ご利用者様と一緒に楽しんでいます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

-