2023年10月26日14:02 公表
特定非営利活動法人 ひまわり福祉サービス
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
160/200人 -
最大受け入れ人数200人中、現在の受け入れ可能人数160人です。
(2023年09月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
できるだけ利用者の要望に沿うように配慮しているつもりです。特に福祉有償運送では、ちょっと景色のいい道を選んで少しでも利用者の気持ちが健やかになるようなことも実施しています。
サービスの質の向上に向けた取組
スタッフも高齢者が多いため、IT化が課題であることは認識しています。近々に介護ソフトを導入し効率化を図り、各サービス提供責任者が利用者に対応する時間的余裕を増やしていくことを考えています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
福祉有償運送
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外のサービスとして福祉有償運送を手掛けています。
その他、保険金を超える介護サービスが必要な方には、独自に低料金でサービスを提供しています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ヘルパーの方は、高齢化していますが、責任とやる気に満ち溢れて日々活動していただいています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
軽微な介護の方から重度の障害の方もいらっしゃいます。それぞれの利用者の方に適した介護を心がけるようにしています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番:8:00~17:00(内1時間休憩)
遅番:9:00~18:00(内1時間休憩)
賃金体系
月給制
時間外手当あり
休暇制度の内容および取得状況
休暇制度の内容
2023年年間休日:114日
有給休暇制度あり(神奈川県発行の労働手帳に準ずる)
取得状況
従業員の所定休日についてはほぼ取得できている。
福利厚生の状況
社会保険完備
離職率
6÷35=17%(2023年8月末時点)