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神奈川県

茶話本舗デイサービス平塚

記入日:2023年10月06日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒254-0052 神奈川県平塚市平塚1-10-14 
連絡先
Tel:0463-73-7503/Fax:0463-73-7503
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2023年10月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

自宅と同じようにくつろげる住環境・空間を利用し 利用者様が家でくつろげるような生活を提供します。
利用者様を人生の先輩として尊重しながら、信頼関係を得たうえで疑似家族のような環境作りを目指します
ご家族様の介護の悩みをに共感し、ご家族様の介護負担の軽減を目指します
利用者様の認知症の予防や心身機能の維持、向上を目指し、在宅での生活を援助します。
機能訓練では歩行訓練の方をに力を取り入れており、ポールを使った歩行や、マシンを使用した足踏み運動等ご利用者様に合わせた下半身の筋力の維持、向上を図っております。

サービスの質の向上に向けた取組

月に一度の職員研修を行い。バーセナルインデックスを利用したご利用者様の情報共有の方をさせて頂き、そこからご利用者様のADLの維持向上に向けた機能訓練の方を実施しております。
インスタグラムにて写真、動画の方を随時載せていっているので是非覗いてみて下さい。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

生活リハビリ 機能訓練に力を入れ 利用者様のADLへの向上を目指し お泊りサービスを利用しご家族様の介護負担を軽減し、少しでも長くご家族様と一緒に過ごせるよう時間を増やしていく事業所を目指していきます

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

茶話本舗デイサービス平塚で募集の際に資格等にはこだわりません。やる気があり利用者様、ご家族様の笑顔の為に明るく働ける職員が働いています。そして職員様々な長所を生かしたアクティビティのアイディアで利用者様が退屈する事なくメリハリのある生活を送れるように支援しています

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

手作業や生活リハビリが好きな方、大きいところではなく家庭的なところなので、穏やかな御利用者様が多いです。男性よりも女性のご利用者様が多いですが男性も社交的なご利用者様が多いので、男性利用者様も一緒に参加されております。