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神奈川県

アプローズ湘南・ケアサービスセンター

記入日:2023年11月22日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒249-0007 神奈川県逗子市新宿1-2-3 ニューライフ513号
連絡先
Tel:046-872-2401/Fax:046-845-4028
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/5人
  • 最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2023年11月28日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者の心体機能に対して利用者が必要とするケアの提供や希望するサービスなどコミュニケーションを図り利用者の意見などを傾聴し
ケアマネージャー多種関連機関と連携し利用者が在宅で困ることなく在宅生活が継続出来る様にサービスを提供している。
担当ヘルパーと信頼関係を築けることが重要な為、サービスが円滑に行えるように定期的に訪問し利用者や担当ヘルパーからサービスに関しての満足度スムーズにに支援が出来ているかなど確認を行っている。

サービスの質の向上に向けた取組

事務所内の研修、外部研修、利用者宅での訪問介護員の接遇・介護方法などが適切に行えるように現場での指導や事務所でのミーティングで意見交換や研修で研鑽している。
研修参加が出来ない訪問介護員に対しては在宅学習出来る様研修資料を配布している。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

自費サービス 掃除や洗濯・買い物代行など生活に必要なサービス60分2500円  ヘルパーへのご自宅まで往復交通費+(30円から120円・公共交通機関料金)

       寝たきりの方に係る身体介護や買い物代行や通院時付き添い60分3800円+ヘルパーへのご自宅までの往復交通費
       院内介助  病院内など美容院内などの付き添い  60分2000円+ヘルパーへの往復交通費
      (介護保険利用後の自費サービス利用されるときには15分~利用可能ヘルパー交通費はかかりません

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

訪問介護事業所として18年を迎え永年訪問介護員として従事している経験豊かで介護福祉士の資格を持っている方も活躍しております。
利用者様が住み慣れたご自宅で安心して生活が継続できるように情報を共有し個人情報を守りながら訪問介護サービス介護予防サービスを提供しております。
当事業所は365日連絡がとれる体制を摂っております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

性別や年代・生活環境や生活状況などが一人一人の違いと利用者の個性の違いが異なる為、様々な高齢者を把握していくことは難しく時間がかかる場合がある。利用者を理解しコミュニケーションを図りサービスに対してサービス提供責任者は訪問介護員から利用者のサービスに対する意見等の報告を把握し、担当ケアマネージャーと相談しながら在宅で生活出来る様、満足できるサービスの提供出来る様に取り組んでいる。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

事業所9時~18時 土日・祭日 8月13日~15日夏季休暇  12月30日~1月3日冬季
休日

賃金体系

生活援助1220円~
身体介護1500円~

休暇制度の内容および取得状況

パート・正職員年次休暇制度あり。

福利厚生の状況

厚生年金・健康保険・雇用保険・退職金共済加入。