2024年02月26日14:07 公表
特別養護老人ホーム 希望苑
空き人数
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空き数/定員
1/4人 -
定員4人中、現在の空き数1人です。
(2024年01月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ショートスティ2人部屋となります(同性のご利用かご夫婦のご利用)入所フロアーと同一のフロアーとなります。
入所の検討をされている場合、入所後の同一のフロアーでの介護となりますので、お試しの利用や環境を慣らすための利用も行っています。
機能訓練指導員が出勤時にはショートステイ利用時に機能訓練としてマッサージや関節運動、その他その方に合わせた訓練を実施しています。
月に2回お菓子の訪問販売があり、希望されれば購入することが可能です
週1回床屋が訪問します。希望の際は散髪することが可能です。
サービスの質の向上に向けた取組
介護環境のICT化を進め、移乗アシストロボットSASUKEを導入し通常2人で介助が必要な方にも一人での介助を可能にし、より負担なく介助できるよう環境を整えている。 また、見守り支援システムの眠りスキャンを50台導入し、ベッド上での睡眠状況、体動時の状況等を携帯端末で情報収集を可能とし、介護者の訪室回数を減らしての介護負担の軽減、事故防止、睡眠状況の把握等に役立てている。
介護記録はIPadから入力ができるよう環境を整えており、PCの操作が苦手な職員でも、音声入力やフリックでの入力ができることで、個々人に合わせた介護記録の入力が可能としています。
- 取組に関係するホームページURL
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希望苑の行事、取り組みなどの掲載 Facebook
https://www.facebook.com/yokohama.kibouen/ -
かながわ福祉みらい賞 受賞
https://www.yokohama-kibouen.com/toko_oshirase/%e3%81%8b%e3%81%aa%e3%81%8c%e3%82%8f%e7%a6%8f%e7%a5%89%e3%81%bf%e3%82%89%e3%81%84%e8%b3%9e%e5%8f%97%e8%b3%9e/ -
希望苑の介護ロボットたち
https://www.yokohama-kibouen.com/%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E6%A9%9F%E5%99%A8/
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希望苑の行事、取り組みなどの掲載 Facebook
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
特別養護老人ホーム希望苑 2階50床、3階46床の計96名がご利用されています。その中でショートステイ2階2床、2階2床、計4名がご利用していただいてます。
居宅介護支援センター
地域密着型通所介護
施設見学と説明を希望される際は事前にお電話にてご相談ください。
保険外の利用料等に関する自由記述
社会福祉法人の役割として、社会貢献、地域貢献の事業として、介護保険以外の困りごとに対して支援を行う
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
常勤介護職員は介護福祉士の資格取得者が多く95%以上です
永年勤続職員が多く在籍していることからも、様々な介護にかかわる資格取得もしています
あたらしい介護にも挑戦しており、ICT化も進めております
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
2フロア、各2名の計4名の方の利用となりますので、定期的な期間で利用されている方々が主です。
ご家族のレスパイトでのご利用や入所を希望されている方のお試しでご利用されています。
また、在宅生活が困難で介護施設への入所を希望している方が、入所決定となるまで長期間利用をすることもあります。