2024年02月26日16:10 公表
みどりのそよかぜ
サービスの内容に関する写真
空き人数
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空き数/定員
5/22人 -
定員22人中、現在の空き数5人です。
(2023年12月31日時点)
サービスの内容に関する自由記述
認知症の主症状である中核症状に働きかけ、BPSDと呼ばれる行動・心理症状の軽減を目指しています。
認知症が病気によるものであることを理解し、利用者様にみられる諸症状がどのような理由で起こっているのかを考え、すべての職員が、アセスメントしケアの方向性を考察していけるよう職員指導を行っています。
認知症を抱えても、高齢になっても、出来る限り自分のことは自分で行い、喜びと幸せを感じることのできるごくありふれた日常を提供していきたいと思います。
サービスの質の向上に向けた取組
また、サービス業として利用者様、ご家族様に喜んで頂けるように 常勤 非常勤 分け隔てなく指導します。
かながわ介護サービス等向上宣言 優良介護サービス事業所『かながわ認証』認定
管理者による施設内研修 プリント研修により 社会人としての常識 介護ケア 認知症疾患全般 防災緊急時対応等 行われています
キャリア段位制度アセッサー3名増え4名に 段位取得者3名
特定技能の外国の方の入職者 2名 計3名 介護技術 知識 日本語の習得が進めば大きな戦力になると確信しています
- 取組に関係するホームページURL
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https://www.midorinosoyokaze.com
https://www.midorinosoyokaze.com -
https://www.midorinosoyokaze.com
https://www.midorinosoyokaze.com
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https://www.midorinosoyokaze.com
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
ユニット食堂で職員に取る楽器演奏が行われて言います。入居者ご家族による演奏会も不定期で開催されています。実際に目の前で演奏を聴いたり、 談笑することは人が生きていく上で、また認知症ケアにとっても非常に大きな力になっていると感じています。ホーム独自のサービスで、言葉で表現できない不思議で安心した感覚 この演奏が続く限り、みどりのそよかぜが生き続け、入居される方々が笑顔で幸せでいられるような気がしています。
保険外の利用料等に関する自由記述
オプションサービス 感激や感動 喜びを感じることが出来 食事 歩行 排泄がある程度自立され、またご家族様の外出への理解と協力が得られている利用者様には2か月に1度 外出サービスがあります。ご家族様同行される事も可能でご家族様も楽しまれています。
(実績)料金は2000円~8000円 初詣浅草寺精養軒ランチ 山梨御坂桃源郷 千疋屋パフェツアー 近場のレストランランチツアー ホーム独自のサービスです。(近年はコロナ禍のため外出取り止め)
*業として行っているわけではないので、旅行保険等には入りません。勿論、自動車保険は加入しています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
長期間にわたり勤務されている方が多く、ホームとしても長く勤務できるように工夫しています。
様々なステージの方が活躍し、産休育休明けの方 扶養内で働かれる方 小中高のお子さんがおられる方 定年退職後にゼロからスタートされた方等
またお子さんの体調不良による学校、保育園からの呼び出し 子連れ出勤対応 ホームとして柔軟に対応しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
一見、認知症を感じさせない、穏やかな表情をされている方が多くいらっしゃいます。
日常生活を介護者に支えられながら、可能な限り普通に暮らす中で、喜怒哀楽を表出され生き生きと生活されています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤9時~18時 夜勤17時30分~10時30分の2交代制 メイン介護職員2名 と 食事作りメインの介護職員1名の3名で日勤業務を行います。
賃金体系
当社規定 給与ラダーを作成しています。(能力給)これは介護経験10年と言っても、介護に対する考え方が偏っている人がいるため、仕事の達成度によりこの待遇になりますと、明文化し、ユニットに貼り出しています。スタートは同じですが、向上心があり、協調性があり、感謝の気持ちのある方は、自ずと高待遇になっていきます。
3か月~6か月で見直し 賞与は年2回(在勤1年以上から)支給
処遇改善加算は常勤 非常勤に給与ラダーに沿った形で全介護職員に支給 特定処遇改善加算 給与ラダーに沿った形で介護福祉士の常勤職員に支給
休暇制度の内容および取得状況
全職員(常勤 パート)有給休暇を消化しています。常勤職員は在勤2年6か月より消えていく有給がある場合は買い取りをします。
福利厚生の状況
ホーム全体の休憩室を設置 休憩室に来るのが楽しみになるように、ウオーターサーバー 果物 ケーキ レトルトカレー カップ麵食べ放題 きっちり休憩を取ることが出来ます。
離職率
(離職率)6.25%
(内訳)1年間の離職者数 4人 1年前の在籍者数 32人
(計算式)2人÷32人×100
*介護に対してある程度厳しく指導しています。価値観や業務に対する姿勢の改善が見られない場合は常勤 パート問わず試用期間にて終了
2023年12月31日時点