2024年02月26日17:24 公表
老人デイサービスセンター さつき
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/45人 -
最大受け入れ人数45人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2023年01月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
デイサービスセンターさつきは、「気軽に遊びに行ける近所の家のような居心地の良い場所」という基本方針のもと、家庭的な雰囲気と穏やかな時の流れの中で、自分らしく、生き生きとした時間をすごすことができるよう、居心地の良い居場所となることを目指しています。ご利用者様ができる限り自律した生活が送れ、自分らしくすごすことができるよう「その人らしい生活の支援」「持っている力を活かす支援」「生きがいづくりのお手伝い」を指針とし、生活のサポートをさせていただいています。ご家庭環境によって負担になりがちな入浴や食事などの日常生活を支援。運動機能を維持するための体操も行います。また、趣味のスペースでは、ご利用者様同士の盛んな交流も生まれています。
サービスの質の向上に向けた取組
職員のニーズやレベルに合わせた研修の充実や、日常の中にある成長の機会を意識化することで、職員個々の資質向上を目指しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
介護老人福祉施設/短期入所生活介護
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
個性豊かで活気ある女性が多く働く職場です。若い職員も増え、親子のような関係性の中で楽しみながら連携を図っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
サービス利用の理由は様々ですが、お一人おひとりが地域の中で社会参加を楽しまれています。
交流を楽しむ方、黙々とプログラムに取り組まれる方、楽しみ方も色々です。