2023年12月26日15:26 公表
有限会社アズサケアサービス
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2023年10月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
以前厚生労働省のより良い介護についての冊子が発行されその内容にに沿って、ヘルパーの教育をしてきました。それには利用者とのコミュニケーションを図りながら顔色や状況をチェックしながら介護に望む姿勢が解りやすく丁寧に書かれていましたが、平成24年4月からの改正では、介護時間の短縮等によりメンタルの部分を否定する法律になってしまいました。財政のひっ迫は理解できますが、法の信念はたびたび変わっては困ります。経済産業省が口を出しても断固はねつけてください。また介護保険部会構成メンバーの方々にも、この事を伝えてください。物事には暦史があること、歴史を理解した上で責任ある取り決めを計ってください。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
併設されているサービス
当社は、居宅介護支援、障害者総合支援事業所を併設しています。
居宅介護支援事業においては、ケアマネージャー4名、利用者は現在143名。(令和5年9月実績)
障害者の事業においては、居宅介護、重度訪問介護、行動援護、グループホーム等利用者の数は36名となっています。
保険外の利用料等に関する自由記述
現在のところ保険外のサービスは提供していません。今後考えて行きたいと思いますが、ヘルパー不足のため対応が出来ない状況にあります。
何とか人材を確保して、保険外も扱って行きたいと間が経ています。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当社従業員は90%が5年以上のベテランメンバーが多く、介護福祉士、介護職員基礎研修修了者が、障害の事業含め15名を数えます。加えて喀痰吸引の特定資格者5名です。事業所創設以来従業員同士のトラブルが1件も無いのが自慢です。常勤、非常勤の枠を超えて、利用者の事、仲間を思いやりながら「いたわり、気使い、臨機応変」を心に秘めて皆楽しく仕事に望んでいます。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
上記の設問回答のとおり。85歳以上のご利用者が大変多く、しかもまだまだ元気な方がいて、介護を進めながら自分自身の年の取り方などを、教えて貰うことも多いと聞いています。また、ALSのご利用者、車椅子対応のご利用者等も多く、やりがいという意味でも多いに介護意欲を高められます。