2024年01月29日15:47 公表
ぐるーぷ藤 藤の花
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2023年11月04日時点)
サービスの内容に関する自由記述
すべてのサービスが事業所理念の「笑い」「喜び」「望み」ある環境作りに基づいています。通いではご利用者それぞれが楽しみながら、機能訓練になるレクリエーションを提供しています。感染症に留意しながら季節のお花見、鎌倉めぐり、カラオケなどを行い、季節感ある楽しいひと時を過ごしていただいています。泊まりではアットホームな雰囲気で過ごしていただけるような環境作りを心がけています。訪問でも個々の望みにあった生活を継続できるように支援しています。緊急の要望にも対応しています。
サービスの質の向上に向けた取組
スタッフに多くの研修を行っています。介護技術や幅広い知識の習得を目的に研修計画を策定し、一人ひとりの経験やスキルに合わせた体系的・継続的な研修や専門的な研修を組み立てています。
毎月1回スタッフ会議を行い、スタッフ全員でサービスの質の検討を行い向上を図ります。また、同時にワンポイント研修を組みご利用者の状況に必要な研修を行っています。
毎年1回家族会を開催し、いただいたご意見を質の向上につなげています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
併設事業所として、短時間の機能訓練に特化した超音波流水プールのある通所介護、居宅介護支援(ケアマネ)、サービス付き高齢者向け住宅があります。徒歩2分の場所にある「ぐるーぷ藤三番館・奏」には、認知症対応型ぐるーぷホームがあります。車で3分の場所に「ぐるーぷ藤一番館」があり、看護小規模多機能居宅介護、居宅介護支援(ケアマネ)、訪問介護(ホームヘルプ)、有料ホームがあり様々なサービスを提供しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
食事はおやつも含め施設内のキッチンで作っており、手作りにこだわっています。
近隣の自治会と交流を行っており、自治会行事に参加費が必要な場合100円~300円位いただきます。(事前に参加することを通知し、希望者のみ参加)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
多くの職員が毎日明るく元気にご利用者をお迎えしています。おもてなしの心を忘れずにご利用者様と共に笑い、共に喜び、共に楽しむ職員です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
地域密着型の特色を生かすために、地域の方の利用を優先させています。ご利用者同士がなじみの関係になられ、年齢に関係なく仲よくされています。歌の好きな方、裁縫の得意な方、好奇心旺盛な方々が自分らしく活き活きと過ごされています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本日勤8:30~17:30 夜勤17:00~9:00 早番7:00~8:30 遅番17:30~19:00
日勤帯はワークシェアを行っており、上記にかかわらず勤務時間はさまざまである。
賃金体系
常勤:基本給に役手当、時間外手当、介護福祉士や栄養士などの資格による付加給、前出の資格以外で業務に生かしている資格がある場合の資格手当がつく。
非常勤:資格、勤続年数、年齢によりポイント化し決めている。
常勤、非常勤ともにボーナス年2回、業績により期末手当がある。
休暇制度の内容および取得状況
常勤非常勤すべてのスタッフに有給休暇、特別有給休暇があり、詳しく就業規則に定めている。
今年度より常勤のスタッフにリフレッシュ休暇を導入している。又、感染症対策として特別有給休暇を導入した。
福利厚生の状況
海外研修(コロナ下の為現在中止)の他さまざまな研修、スタッフの親睦を目的としたイベントの開催、ユニフォームの貸与
健康診断料の補助、感染症罹患による休業補償、法人内のレストランにおける食事代補助等がある。