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神奈川県

リフシア藤が岡

記入日:2023年11月03日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒251-0004 神奈川県藤沢市藤が岡2-3-5 ASMACI藤沢3階
連絡先
Tel:0466-90-5332/Fax:0466-90-5334
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    17/29人
  • 最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数17人です。
    (2022年10月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

法人理念のもと、住み慣れた地域及び自宅での在宅生活が継続できるよう支援いたします。
個々のお客様の生活スタイルに合わせて、生活支援や身体介護を提供させて頂いています。
集まられるお客様の関係を大切にし、サービスを提供させて頂いています。
お客様のニーズをしっかりとアセスメントし、関係機関との連携、多職種での協働を行うよう努めています。

サービスの質の向上に向けた取組

職員を育てる取り組み:OJT制度により新人職員へも計画性をもって育成しています。法人内の事業所と合同にて研修会を実施し、知識や技術を得られるような勉強会等を実施しています。人事考課制度により、各職員が役割や目標をもって成長できるようにしています。
職員間での情報共有:ICT等の活用により、密な情報共有を行い、お客様の日々のご様子やケアの情報をしっかりと確認できる体制を整備しています。
接遇研修では、外部講師を招き、QC活動を通して事業所の質向上へ取り組んでいます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

様々な年代、経験をもった職員が在籍しており、個々の能力を活かしたコミュニケーションをお客様ととらせて頂いています。
常勤比率も高く、特に介護福祉士の資格を取得している職員が多く、専門性をもってサービス提供ができるように努めています。
キャリアアップにも取り組んでおり、人事考課や目標管理、研修等を通して、日々自己研鑽に励んでいます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

60歳台から100歳と様々な年代の方がご利用になっています。特に80~90歳台の方が多いです。
立地からか、周辺マンションにお住いの独居の方のご利用が多くなっています。
様々な希望をお持ちでご利用されており、柔軟なご利用を希望されている方が多くいらっしゃいます。
個別機能訓練や日々のレクリエーションを楽しみにされている方などもいらっしゃいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

日中6:30~21:00までの間で8時間のシフト体制でお客様のご予定に合わせて対応しています。(短時間の非常勤も働いています。)
日中は、3~5名の職員が勤務しています。(お客様の登録状況によって、適正な人員を配置していきます。)
夜間は17:00~翌10:00まで夜勤者が1名います。

賃金体系

給与(基本給、役職手当、職種手当、資格手当、家族手当、ひとり親特別手当)
(処遇改善加算は基本給に含む。特定処遇改善加算として職種手当を支給)
賞与(支給実績3か月/年)

休暇制度の内容および取得状況

①年次有給休暇(法定通り)
②マイタイム休暇(年10日)
③リフレッシュ休暇(永年勤続表彰者)
④慶弔休暇
年次有給休暇年間取得平均日数は7.7日(マイタイムは5.5日)

福利厚生の状況

資格取得支援制度、慶弔費、慶弔休暇、永年勤続表彰、企業型確定拠出年金(退職金制度)、社宅、
インフルエンザ費用補助、サークル活動支援、ひとり親子育て支援、スポーツクラブ割引

離職率

2021年4月開設のため、現在は離職0%