2023年12月27日09:06 公表
グループホーム悠久ほたるだ
空き人数
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空き数/定員
0/18人 -
定員18人中、現在の空き数0人です。
(2022年10月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
日中は玄関施錠しておらず、自由で開放的なホーム運営を行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月の内部研修及び、外部研修にも参加している。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
自治会含めた地域との交流、子供たちとのふれあいはコロナウイルス感染症蔓延防止の為、積極的に実施出来なかった。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員はゆったりと、ご入居者様のペースに合わせ支援しています。
また、様々な手法にて認知症緩和に努めております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
毎日の食材の買い出しは日課になっており、買い出しした新鮮な食材をもとに、手作りの食事を提供しております。
食器拭き、食材切り、洗濯干し、洗濯たたみ、掃除などもしています。
簡単な歩行訓練等の機能訓練も生活の中で行っています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
所定労働時間は、毎月16日を起算とする1ヶ月単位の変形労働時間制を採用し、1週の労働時間は1ヶ月を平均して40時間以内とする。
賃金体系
賃金は、前月16日から当月15日までの1ヶ月を計算期間とし、毎月26日に支払いする。
給与は、本給及び諸手当とし、諸手当の種類は、役職手当、資格手当、職務手当、扶養手当、夜勤手当、住宅手当、超過勤務手当、年末年始手当、調整手当、介護職員処遇改善手当、その他手当とする。
賞与は7月、12月に支給する。
休暇制度の内容および取得状況
年次有給休暇のほか、特別休暇、母性の健康管理のための休暇、介護休暇、育児休業など
福利厚生の状況
確定拠出型年金加入
離職率
令和1年10月より、介護職員等特定処遇改善加算Ⅱを取得し、経験・技能のある介護職員、他の介護職員、その他の職種の職員に対し、基準に基づき賃金改善を行う。