2023年10月27日11:28 公表
ななかまど
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/24人 -
最大受け入れ人数24人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2023年08月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
臨機応変な対応にて、利用者を包む家族やその地域といった社会資源にご利用者様の「〇〇したい」を具現化する取り組みに力を入れている。
サービスの質の向上に向けた取組
従来の処遇改善加算Ⅰを取り、新設の特定処遇にも取り組んでいる。スタッフの認知症や介護全般に対する知識・技術、研修における幅広い斡旋をしている。アセッサー2名、認知症介護指導者研修に2名輩出している。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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サービスの内容に関する動画へのリンク
- 第4回かながわ福祉サービス最優秀大賞受賞
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テーマは「~小規模多機能は在宅への架け橋となり得るか~」です。
・入院から戻ってきた利用者を小規模多機能がいかに在宅での生活に戻せるか?に挑戦しました。
→職員は医療機関と連携し住み慣れた自宅で家族と一緒に暮らし続けるための「在宅への橋渡し」をしたい。
【具体的な取り組み】
①家族と意志と当施設での話し合い「ロングステイ」を実施しライフサポートプランを医師に持参、説明し退院に向けた協力を得た。
②センター方式を活用し、日中、夜間の状況をくまなくアセスメントした。
③自宅の階段を想定した歩行訓練を行い、1か月後に評価し、自宅復帰への確認を行った。
【取り組みの結果】
自宅に戻った後、1週間の「泊まり」を経て、自宅復帰を果たした。現在は週4回の「通い」を利用するまでに回復した。
⇒介護の必要になっても全てもことが出来なくなってしまうわけではないのですが、往々にして周囲の人たちが心配のあまり「させていない」事もあります。生きる力、人としての誇りや意欲を奪わない支援を家族や関係者とがすることで、本人の意欲の向上だけでなく、職員の意識の向上にもつながることを実感しました。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
スタッフの意欲作りに特化している。トップダウンに陥らず、皆で悩み考えていく姿勢で臨む。離職率も極めて低い。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援から要介護5と利用されている幅は広い。手作り市や希望が言いやすい環境の中、エンパワメントも培われている。