介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

神奈川県

小規模多機能型 プラチナ倶楽部

記入日:2023年10月23日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台6-9-25 プラチナ倶楽部ハウス
連絡先
Tel:045-830-6116/Fax:045-830-6665
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    6/29人
  • 最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数6人です。
    (2023年10月27日時点)

サービスの内容に関する自由記述

私共の施設では、リハビリ(特に、歩行訓練や体操)に力を入れおり短期間で退院から自宅復帰を目指しています。朝・昼・夕に無理なく動かすことなく事によって程良く疲れ夜間は熟睡してもらえるよう日々努めています。

サービスの質の向上に向けた取組

多くの研修を年次計画の中に取り組む事で、個人差があるものの従業員一人ひとりの意識が向上し結果的にはサービスの質の向上につながると思っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

2階建ての木造施設ですが、2回部分には住宅型有料老人ホームが併設されています。耐震構造であり消防署からも大きな地震があっても外に出ずに建物内に安心して居留まる方が良いと太鼓判をいただいています。また、定員11名のところ10名が入居されており今のところ空きがありません。

保険外の利用料等に関する自由記述

宿泊料金や食費が他施設より高めの設定ではありますが、プラチナという宝石のように輝かしい人生を送ってもらうための良質な支援が送れると自負しています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

利用者様の娘様・息子様の世代に近い方々を雇用することで、戦後の話題や物品を容易にコミュニケーション出来、さらに寄り添う介護が出来るかと思っています。また、自転車や徒歩圏内の従業員が多く非常災害時の場合には駆け寄ることができます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

単独型の通常規模型や地域密着型デイサービスを利用されている方々が、諸事情により泊り中心で利用する必要がある・ご家族が帰宅が遅くなる等の理由から小規模多機能型居宅介護への移行するケースが非常に多いです。顔見知りの利用者様が比較的利用されるので楽しそうに談笑しています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

基本は、早番8:00~17:00 日勤8:30~17:30 遅番10:00~19:00 夜勤17:30~翌9:00 ですが、ご家庭の事情や扶養範囲内など多様な働き方を推奨しているため、時短勤務も柔軟に受け入れ態勢を整えている

賃金体系

試用期間は3ヶ月間あります。その期間を過ぎてから、徐々に給与昇給していく仕組みになっています。また、認知症実践者研修やケアマネを取得すれば、資格手当がつき給与に反映していく体系になっています。

休暇制度の内容および取得状況

なるべく無理のないシフト作りに留意しており、出来る限り休暇希望があれば要望どおりに作成しています。有給取得率は70%を超えており、事業所としては積極的に取得してもらうよう支援もしています。

福利厚生の状況

年金・保険や資格支援を社員には、手厚くしています。

離職率

(離職率) :4%
(内訳) :1年間の離職者数が3人、1年前の在籍数が80人
(計算式):4%=3人 ÷ 80人 × 100
 また、私どもの事業所は母子家庭・特別支援学校の生徒や外国人の方を支援しつつ就労できるようにしています。