2023年12月25日15:15 公表
認知症対応型通所介護 bird 港南中央
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
6/12人 -
最大受け入れ人数12人中、現在の受け入れ可能人数6人です。
(2023年11月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
「ハートに足跡 記憶に残るサービス バード」 私たちの認知症対応型通所介護 bird 港南中央では、認知症の方に対し、いろいろなプログラムを通し認知機能訓練して頂きます。そして、「birdに通う事で認知症の進行を遅らせる事ができた!」と言ってもらえるような施設にしてしていきたいと考えています。プログラムの種類として、調理・園芸・アロマ・回想法・コラージュ・ハンドワーク・グループディスカッションがあります。プログラムの一つである、「調理プログラム」では、献立を考える、手順を決める、道具の使い方を思い出す、煮たり焼いたりする、味付けをする、盛り付けをするなど理解と判断の連続で、記憶力、注意力、遂行機能のトレーニングを行います。全てのプログラムや機能訓練の評価のポイントは経営母体であるメンタルクリニックの理事長の指示をうけ実施しています。細かい分析や評価を繰り返し、その方の認知症にアプローチして、進行を遅らせる・改善を目指してケアを行っていきます。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
30代~50代の職員が在籍しています。介護士・看護師としての経験も10年以上の職員がほとんどです。栄養面を考え、野菜中心のメニューや旬の食材を取り入れたメニューを考え提供しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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