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神奈川県

横浜市福祉サービス協会 いずみ中央花みずき

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年01月08日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒245-0023 神奈川県横浜市泉区和泉中央南5-1-18 スガノビル1階
連絡先
Tel:045-410-7730/Fax:045-806-3836
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    園芸療法として開園している「花みずき農園」で収穫した春夏秋冬の作物を、従業員手作りの昼食時に提供して、お客様に旬を味わって頂いています♪育てる喜び・食べる喜びと、嬉しいことだらけです♪
  • サービスの内容に関する写真
    「お誕生会」や「敬老の日」「クリスマス」等の行事ごとに、尊敬の念を込めて従業員手作りのお祝い膳を召し上がって頂いています❤みなさまの"美味しい"が、大きな喜びになります♪
  • サービスの内容に関する写真
    毎月実施している、ピアノの先生による「音楽療法」は、お客様が好きなプログラムの首位を競っています★大きな声で歌ったり、体でリズムをとったり、あっという間に時間が過ぎてしまいます★

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/24人
  • 最大受け入れ人数24人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年01月24日時点)

サービスの内容に関する自由記述

新型コロナ感染症対策も、考えうる策は万全に講じて、サービスを実施しています。個別性を重視し、おひとりお一人にあったケアの提供を心がけています。"花みずき"のモットー「できるコト、まだまだ! 一緒に笑顔の花を咲かせましょう」のもと、共に歩みを進めています。優良介護サービス事業所「かながわ認定」に認定されておりますが、より努力を重ねてお客様の満足度アップを目指したいと思います。公園や近接ケアプラザへのお散歩を通じて、お客様と地域の繋がりを感じて頂くなど、これからもよりよいサービスの提供ができるよう、心がけてまいりたいと思います。地域に根差した施設運営を目指し、地域貢献の一環として、雨傘の貸し出し・緊急時のトイレ貸し出し・地域の見守りなど、様々な事柄に取り組んでいます。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月2回会議を開催し、お客様情報の共有やサービスの統一、ケアの向上を目指して検討しています。認定特定行為業務従事者の登録を行うなど、様々なケースに対応すべく、研修にも力を入れています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員の趣味や特技を活かしてレクリエーションへとつなげています。ギターの生演奏による合唱やカラオケ大会などの歌唱活動や、ガーデニング・手芸や工作・漢字や計算のドリルやクイズ・手品、書道、囲碁、麻雀など、お客様の特技を活かして教えて頂きながら、心身機能の活性化を図っております。従業員手作りの昼食を提供している当事業所において、「花みずき農園」で収穫した作物で、お客様にお手伝いいただきながら旬のお料理をお出ししたり、楽器の演奏を披露するなど、お客様と一緒に“花みずき”を盛り上げています。時節柄、感染防止対策を徹底した上で、お客様へのサービスに努めています。ご家族の皆様の支援も含めて、笑顔でいっぱいの“花みずき”はお客様とご家族、そして私たち従業員の宝物です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

平均要介護度が2.86で、安全にご入浴をされたい、心身機能の活性化を目的としたい、保育園児との交流や外出などで地域との交流をしたいなど、様々なご希望を持たれてご利用されています。通所が難しいお客様に対しては、訪問介護によってお客様により快適な生活を送っていただけるよう、従業員一同で取り組んでおります。「花みずき」内で、ソーシャルディスタンスを取りながら隣接している公園へのお散歩や、お客様手作りの刺し子の雑巾を保育園に贈呈するなど、お客様の地域貢献も支援しています。また「花みずき農園」を開園し園芸療法・ピアノの先生による音楽療法や、ボランティアさん手作りによる紙芝居の演目/布製の道具を使ったレクリェーションを共に楽しむなど、お客様の機能訓練に活用しております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤職員は1日7.5時間勤務で、休憩が1時間、8.5時間の拘束時間です。通常勤務(日勤)の他、早番や遅番、夜勤などの勤務があります。非常勤においては、各々の事情に応じだ柔軟な働き方で、子育て世代の活躍が大きな力となっています。

賃金体系

法人規定により定められています。

休暇制度の内容および取得状況

常勤職員は土日・祝日分の他、勤務年数により通常の有休休暇に加えて、有休休暇加算があります。有休休暇加算の取得率は、全職員が100%取得しています。その他、有給休暇が年度毎に20日(次年度に持越した場合は最大で40日)ありますが、職員平均で年度で10日程取得しています。また、非常勤職員も勤務実績により有給休暇があり、取得率は100%になっています。

福利厚生の状況

常勤・非常勤を問わず、毎年1回以上健康診断を行っています.ストレスチェックも実施しています。

離職率

離職率:0%
内 訳:1年間の退職者は0名。昨年度の在職者数は13名

2022年12月31日時点

その他

運営基準を上回るスタッフを配置し、研修制度を充実させ、より質の高いケアを提供するとともに、ストレスチェックの実施などスタッフの健康管理にも配慮しています。
AEDの設置・「子供110番の家」の協力先として登録し、また、雨傘の貸し出しや緊急時におけるトイレの貸し出しを行うなど、地域貢献に努めております。月1回のオレンジカフェを開設は、本年度も新型コロナウイルス感染防止の観点から、開催は見送っています。また、毎月衛生委員会を開催して、健康維持のための取り組みを実施しています。