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新潟県

知命堂病院指定居宅介護支援センター

記入日:2023年08月18日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒943-0834 新潟県上越市西城町3丁目6番31号 
連絡先
Tel:025-523-8410/Fax:025-526-1157
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/160人
  • 最大受け入れ人数160人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2023年08月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者様の状態、状況を詳しく聞き、確認をしてながら、必要なサービスの提案・相談をしています。サービス事業所の選択時に、希望の確認や希望がない場合は、性格や身体状況に合わせたサービス事業所を複数提案し、選択をしていただいています。状態の変化等見られた場合に、速やかにサービスの変更や追加が行えるように、毎月の訪問や利用されているサービス事業者からの報告・相談を行うようにしています。

サービスの質の向上に向けた取組

隣接する居宅介護事業所との合同研修や各々従業員が自分に足りない、学びたいと感じる介護支援専門員協会、社会福祉協議会等の研修への参加をしています。参加した研修の報告を、事業所に持ち帰り報告会をしています。その他、各々調べたことや聞き入った内容など情報・知識の共有を図るための勉強会の実施をしています。包括支援センター主催の個別ケア会議や地域ケア会議の出席も進んで参加するようにしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

老人保健施設くびきの 訪問看護ステーション 地域包括支援センター

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

10年以上の経験を持つ管理者と経験年数5年以上2名、未満1名の計4名の中で、個々の担当利用者に関する情報の共有や必要に応じたサービスの検討、助言などを行いながら、対利用者の生活をよりよくしていくために就業をしています。また、質の高いケアマネジメントを提供して、選ばれる事業所・信頼される介護支援専門員を目指し、各々の個性を生かしながら、相談・支援業務を行っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

独居の方や高齢者世帯が多いながらも、昔なじみの地域の協力体制が出来ている方が多いです。一方で、一人で何でもしようという強い気持ちを持っている方もおられます。性格は人それぞれですが、明るい方が多く、相談・支援業務に訪問した際に明るく迎え入れてくれる方が多く助けられています。