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石川県

グループホーム さとやま

記入日:2025年05月23日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒923-0825 石川県小松市西軽海町1丁目48番地 
連絡先
Tel:0761-47-0225/Fax:
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/18人
  • 定員18人中、現在の空き数0人です。
    (2025年09月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

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取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 【理念】
    ・家庭的な生活環境
    ・残存能力を生かした生活
    ・尊厳ある生活
    ・楽しみの提供
    ・安心の醸成
    ・地域社会とのつながり

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • ①多産業からの転職者(40代・主婦・未経験)
    【「いつもありがとう!またお願い」みんなが言ってくれます】
    「さとやま」で働き始めた初日、入浴の介助を見て衝撃を受け「私には無理だな・・」と仕事を辞めようと思いました。
    でも、ここで働くことを決めたのだから「やらんなん!」と再決意。利用者様の体が少しでも温まるようにと入浴を工夫しています。
    シャワー浴しかできない車いすの方は、特に足が冷たいなと思ったら湯船のお湯もかけ、どう温めるのが良いか考えます。
    利用者様は、認知症が進んでも“迷惑をかけたくない”という気持ちがあるようで「大変やね」などと謝られることも。
    でも「気持ちよかった、ありがとう」と声をかけられることが何よりうれしく、とても励みになります。
    未経験からのスタートでしたが、介護福祉士に合格しました!

    ②50代・主婦・未経験
    【先輩からの一言がやりがいに!「盛りつけが本当にキレイね」】
    さとやまは、スタッフそれぞれがいろんな力を発揮でき、すごく素敵やなと感じています。
    誰かに言われたからではなくて、気づいたらフォローする。本当にアットホームで、ここはあったかいんです。
    利用者さんものびのびとされていて、良い意味で言いたいことを言って孤立せず必ず誰かと関わっています。
    私は調理をメインに担当していますが、先輩から「あなたの盛りつけは本当にキレイね、色どりが素晴らしい」と褒めてもらえたことに感動し、
    やりがいになっています。これからも大切な“さとやまの家族”に喜んでもらえるよう食事を工夫していきたいです!

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 働きながら「介護福祉士」に合格した職員多数。
    喀痰吸引は、隣接する「むかいでファミリークリニック(医療連携)」の看護師から直接指導(研修)を受け資格を取得しています。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • フォローアップのため、「オンライン研修」も導入。法定研修以外にも、学びを深めたい分野について、限られた時間を有効活用できるよういつでもどこでも好きなタイミングで受講が可能です(内容:認知症・介護の知識・感染症・食中毒・利用者・家族との関係・接遇マナーなど)。

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 子育て中の職員など希望者を対象に、夜勤のない「準社員」制度を導入するなど“働きやすさ”を追求したシフトを作成しています。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • いまが「生産性向上」への過渡期と捉え、委員会を立ち上げて業務見直し(簡素化など)に取り組み中。

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 定期的なミーティングで積極的な意見交換を行い、利用者様のケアの改善や質の向上のため、医師との医療連携を密に行う。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 利用者やそのご家族からの感謝の言葉は、全体ミーティングなどで職員全員で共有しモチベーションにつなげています。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

多才な仲間が、歌の会やドライブなど、利用者様を楽しませる様々なイベントを企画。隣接する「むかいでファミリークリニック」との連携で、質の高い介護を実現しています。資格取得など、皆さんの頑張りは、手当や祝い金として反映。子育てや孫育て中の職員も多く、希望休や有給休暇が取得しやすいので退職者はほとんどいません。また「むかいでファミリークリニック」で使える美容チケットのプレゼントや、保養所の利用など福利厚生も充実。スタッフ同士・入居者様とも、家族のように居心地の良い御縁がここにあります。職員ブログも、ぜひ!ご覧ください。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

・日勤中心  早朝勤務 夜勤あり
・勤務時間   08:30~17:30 07:00~16:00 10:00~19:00 16:00~翌09:00
・休憩時間  60分(夜勤の休憩は120分)
・週労働時間 40時間
・時間外勤務 なし
・週勤務日数 (平均)4~5日 ・夜勤回数(月平均)6~7日

賃金体系

・基本給(a) [月給]170,000円~185,000円
・一律手当(b)[合計] 38,000円~43,000円(内訳)
        ※処遇改善手当:20,000円、特定処遇改善手当:10,000~15,000円、介護職員等ベースアップ等支援金:8,000円
・賃金(a+b [月給]208,000円~228,000円
・夜勤手当   5,000円
・賞与あり   合計 4.7月分(支給回数 年3回)
・その他手当て 通勤手当:実費支給 皆勤手当:5,000円 介護福祉士手当:5,000円 リーダー手当:10,000円 ケアマネージャー手当:10,000円 
        管理栄養士手当:10,000円 計画作成担当手当:5,000円 ブログ:500円/回 など

休暇制度の内容および取得状況

・週休制    完全週休2日(どの週も必ず2日の休日がある)
・年次有給休暇 10日勤務(6ヵ月経過後に10日付与)
・年間休日数  104 日(年次有給休暇、慶弔等特別休暇除く)

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)