2023年10月17日16:11 公表
キュアデイサービスセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2023年08月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
デイサービスセンターというより治療施設とでもいいましょうか…『昔から腰やら膝が痛いがや』『昔から肩こりがひどくてネ』なんてことをおっしゃる利用者の方が多く通って頂いております。母体であるひろせ接骨院が隣にあり、日常的な痛みやケガなどがある場合にもすぐに対応できるようにしております。各利用者の既往疾患は脳梗塞後遺症や神経マヒ後遺症.パーキンソン病などの利用者もおいでて転倒防止に努めております。我々スタッフも利用者もみんな笑顔で利用時間をすごせるのが一番の報酬と思い頑張っています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎週1回約1時間程度ですが研修会を開催。感染症・災害時・事故・現任者・身体拘束などなどをスタッフ全員で話し合う機会を作りサービスの質の向上を心掛けております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
接骨院を併設しており、在宅生活中のケガも利用中にサービスで治療しております。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
機能訓練指導員が3名(柔道整復師2名.看護師1名)常勤。機能訓練(リハビリテーション)のみのデイサービスセンターです。専門的なリハビリとトレーニングを利用者のレベルに合わせて対応しております。ワンフロアの施設ですので、どこで利用者が何をしているかを全スタッフが把握。5時間を利用者の皆様に満足していただけるよう努力・頑張っています。『腰が痛い!膝が痛い!』などでお悩みのご利用者様にはうってつけの施設と自負しております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者の席は決まっておりません。利用途中に席を立って戻って来ても別の方が座っていても自ら別の席に座り文句を言うといったトラブルは今まで一度もなく自然と隣の利用者の方と会話している。当たり前のことかもしれませんが、当センターの利用者の皆さんの高品格および紳士的な利用姿勢にスタッフ一同感謝しております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
午前9時~午後3時