2025年01月06日08:38 公表
デイサービスももその
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
7/7人 -
最大受け入れ人数7人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
(2024年12月31日時点)
サービスの内容に関する自由記述
「夢=希望・要望を叶えるデイサービス」をキャッチフレーズに、私たちのサービスの中心にはいつもご利用者様の思いや考えがあります。
ご利用者様の数だけ夢や希望があり、それは歳を重ねて高齢になっても、病気や老いによって思うように身体が動かせなくなっても、傾聴をすれば皆さん必ずあるものです。
「自宅での生活を続けたい」「デイサービスに通い続けたい」「美味しいものを食べたい」「映画館で映画を観たい」「歩きたい」「立ちたい」「お話をしたい」など本当に数えきれないほど夢や希望は溢れています。その夢・希望の実現のためにご利用者様には主人公になってもらい、私たちは主人公であるご利用者様の支援を行います。
サービスの質の向上に向けた取組
ご利用者様の自立支援(動線や動作)に必要な環境整備を行っております。又、環境を生かしてご利用者様の支援を行う職員への技術と知識向上を目的とした学習会を年間計画を下に取り組んでおります。「認知症についての学習会」「救急救命研修」「接遇研修」「移動・移乗の学習会」「高齢者疑似体験学習」「法令遵守学習」などが研修・学習の一例です。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
・ショートステイももその
・高齢者専用賃貸住宅ももその
・定期巡回随時訪問介護看護ももその
・訪問ヘルパーステーションももその
・訪問看護ステーションももその
保険外の利用料等に関する自由記述
食費・その他
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
全職員の共通の考え方として法人の理念「生きる力を支える介護」を各自が念頭に置いて、職場方針である「夢を叶えるデイサービス」の実現に向けた自立支援を大切にしております。その中で、職場内では「個々の介護観には多様性が在ることを理解し、助け合いや協力なしでは良い仕事良い介護は出来ない」と職場協議を定期的に行い、質の向上に取り組んでおります。この職場で多くの仲間や利用者様から学び、介護技術だけでなく、年齢問わず人間的成長をしている職員が多くいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
若い年齢では60歳代~1番のご長寿は100歳を超える方まで、年齢は幅広くご利用されています。
農業が盛んで近所付き合いも多く残る地域性から、ご利用者様は皆さん社交的でお話し好きな方が多いです。又、ご自身で「〇〇がしたい」という思いや考えを持たれている方が多く、個々の活動を通してデイサービスのフロアは曜日やメンバーに関係なくいつも明るい雰囲気です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30
月に2回各2時間の業務保証で職場会議や学習会を行っています。