2023年10月13日11:25 公表
大桑村居宅介護支援事業所「ほのぼの」
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/130人 -
最大受け入れ人数130人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2023年10月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
社会福祉協議会併設の居宅介護支援事業所なので、介護サービス事業所だけでなく関係団体との連絡調整も随時行っております。
サービスの質の向上に向けた取組
介護支援専門員毎に研修計画を作成して自己研鑚に励んでおり、OJTやoff-JTの仕組みが充実しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- やりがい・働きがいの醸成
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- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
デイサービス、ヘルパーステーション、地域福祉
保険外の利用料等に関する自由記述
社協独自のサービスなど組み合わせ、在宅生活を支援しています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
通所介護・施設介護・福祉用具貸与等の実務経験豊かな介護支援専門員がみなさまからのご相談に対応いたします。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
登録利用者の約3割が要介護3以上の認定となっており、自宅での生活を継続できるよう支援させていただきます。また、自宅での看取りなど迅速に対応します。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本8:30~17:15の勤務。土日祝日基本休み、月1回土曜日半日勤務。月1回1週間拘束あり。
賃金体系
大桑社協の規定に準ずる。」
休暇制度の内容および取得状況
勤務実績に合わせ、有給休暇を自由に取得。
福利厚生の状況
福利厚生あり。
離職率
居宅介護支援事業所ほのぼのにおいて離職率0%