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岐阜県

株式会社五月商店

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年12月01日
介護サービスの種類
福祉用具貸与
所在地
〒509-0133 岐阜県各務原市鵜沼古市場町2-56-3 
連絡先
Tel:058-384-0231/Fax:058-384-0037
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

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サービスの内容に関する自由記述

福祉用具のラインナップはとにかくたくさん扱っています。歩行器など、少しでも、身体状況に適合し、利用環境にフィットし、使い勝手のいいものを選定できるようにまずは多品種を取り扱うことでお客様の満足に近づけたいです。
また、その適合する商品が少しでもうまく見つかるよう、担当職員が、商品選定の過程できちんとした状況把握の元、対応を心掛けています。

サービスの質の向上に向けた取組

定期的な社内研修会を開催し、職員全員でサービスの向上を目指しています。
新しい商品・知識をお客様へ提供できるよう継続しています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

建築業許可などに伴う住宅改修工事

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険対象のレンタルサービス以外の実費レンタルサービスの商品群も多数取り揃えています。
また、退院前のお試しサービス、リハビリレンタルサービス、認定前サービスなど、ご安心いただけるサービスを取り揃えています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

明るく、笑いの絶えない職場です。
定期の会議と懇親会を通じて風通し良く意見交換ができています。
20年ほどの経験年数の長いものもいれば、新人もいます。すべてメンバーが福祉用具の業界以外からの人員なので、この業界以外での知識、経験、資格を持っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

スピーディーなサービスを心掛けているため、当事業所の隣接市町村のみサービスを行っています。
その地区にお住まいで最大で1時間以内に移動できる方となっています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

有給消化 実績73% 2021年実績
時間外  10時間/月 2021年実績

賃金体系

職業安定所に提出の通り
賃金規定がございます

休暇制度の内容および取得状況

年次有給休暇とは別に、指定日休暇として7日間休みをとってもらいます。
リフレッシュ休暇、再検診休暇、教育訓練休暇等たくさんの休暇の仕組みがございます。

福利厚生の状況

各種完備
顧問弁護士、顧問税理士による社員個人の相談なども福利厚生の一つです。

離職率

2.5%