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岐阜県

介護老人福祉施設アルトシュタットとみか

記入日:2023年08月03日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒501-3307 岐阜県加茂郡富加町大平賀1495-1 
連絡先
Tel:0574-49-7002/Fax:0574-49-7003
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/80人
  • 定員80人中、現在の空き数0人です。
    (2023年08月01日時点)

サービスの内容に関する自由記述

従来型個室60床、多床室20床(4人部屋)がワンフロアーに位置し、食堂や利用者様の居室からの景観はマウンテンビュー。自然あふれる豊かな景色は流れる時間さえ穏やかに感じさせてくれます。このように、自然に包まれた施設環境の中で利用者様が毎日顔を合わせ、安心、安全な生活を送ることができるよう携わるスタッフは、法人理念のとおり、自分の体を愛するように、『明るく、優しく、美しく』利用者様にお仕えさせていただいております。
敬老会や夏祭り、四季を感じていただける行事や独自で企画しているスタッフの運営する喫茶店等、ニーズに応じた、また、選択できる余暇環境を整え、利用者様に生活の中で楽しみを持っていただく機会を作っております。行事は施設内だけで開催するだけでなく、地域交流の行事を計画し、定期的に施設を開放できる機会を設けています。入居される方と地域の皆様の交流機会、また、ご家族が来所しやすい環境を継続して作りながら、地域に根付いた施設運営に努めています。

サービスの質の向上に向けた取組

利用者様により良いサービスが提供できるよう、行事委員会や事故防止委員会等を発足させ、資質向上研修や勉強会の実施、定期的に会議や検討会を開催することでサービスの質の向上に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

ショートステイとみか(20床)
デイサービスセンターとみか(定員20名)
居宅介護支援センターとみか

保険外の利用料等に関する自由記述

喫茶店を週1回で開催 (1杯150円)

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

同法人でキャリアのあるリーダーを中心として利用者様の希望が叶う生活が実現できるよう、職員が様々な視点で意見を出し合い、行事やレクの実施、日常生活のお世話に対して良いサービスが提供できるよう取り組んでおります。また、現状のサービスに満足することなく、定期的な会議を実施し、サービスの見直しや今後の対応について、更により良いサービスが提供できるよう努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

富加町で生活されていた方が半数近くおられ、これまで慣れ親しんだ地域での生活が継続できています。