介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

岐阜県

デイサービスセンターとみか

記入日:2023年08月11日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒501-3307 岐阜県加茂郡富加町大平賀1495番地1 
連絡先
Tel:0574-49-7004/Fax:0574-49-7003
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    23/23人
  • 最大受け入れ人数23人中、現在の受け入れ可能人数23人です。
    (2023年08月11日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・コロナウイルス感染の為、マスク着用、手洗い、消毒の徹底、換気、体温チェック等を行いながら常にサービスの提供ができるよう努めています。又、利用を同法人内で一本化にすることで他からの感染や接触を避けて、安心してご利用して頂けています。
・利用者様一人一人の人生を敬う精神をもってサービスを提供しております。楽しいことは職員も共に笑い、嬉しいことは共に喜び、悲しいことがあれば共に泣く、職員がご利用者に寄り添い、共に歩んでいく、アットホームで温かい雰囲気、環境が溢れています。
・デイサービス独自の行事やイベントを四季に合わせて開催し、季節感を感じていただけるような取り組みを行っています。又、毎月、喫茶会、映画鑑賞会等を開催して、日々のレクレーション以外にもデイサービスを利用する楽しみを持っていただいています。
・日々の日課の中に、施設内の散歩、歌を利用した四肢の運動を行い、生活動作における日常の機能維持・向上に繋がるサービスを実施しています。
・毎月とみかデイ便りをご利用者様に配布し、次月の予定をお知らせすることによる楽しみや先月の思い出などをご本人やご家族様と共に分かち合い、また、役場や公民館等など地域の公共機関へも広報し、地域との交流も積極的に行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

・ひとつひとつの小さなことから職員のスキルアップを目指し、毎月職員のテーマを決め、それを必ず達成することを目標にしています。あいさつや笑顔、お礼、同じ目線など接遇ひとつとってもレベルアップするには日々の積み重ねが大切です。そのような日々の取り組みに加え、認知症や事故防止の研修など、職員のスキルアップを目的とした研修や勉強会を定期的に開催しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

特別養護老人ホーム(80床)
ショートステイ  (20床)
居宅介護支援事業所

保険外の利用料等に関する自由記述

喫茶店及び各行事等において利用料をいただく場合があります。

自費にて延長サービスが利用可能です。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

笑顔あふれる職員が在籍しており、毎日通所するのが楽しみになっていただけるようおもてなしの心でお迎えしています。20~60代まで幅広い年齢層の職員が在籍しており、各年代毎の良さを十分に発揮しながら、ご利用者目線、ご利用者ファーストを基本に、目線を合わせて、ご利用者様の立場となり対応しています。更により良いサービスが提供できるよう、月一のデイ会議の実施や毎日の反省会を行い、多職種で情報を共有、連携を図っております。福祉職員としてのスキルアップの機会も多く、定期的に行われる法人、施設主催の研修会や勉強会に積極的に参加する前向きな姿勢があり、またそのような意欲の高い雰囲気が現場には溢れているのも、当事業所職員たちのご利用者様に向かう姿勢から生み出されるものと言えます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

富加町を中心に、関市、美濃加茂市の方が利用されています。ご利用者様の中には地域間でのお付き合いのある方も多く、また、職員も地元職員が多いため、なじみの関係から安心して利用できるご利用者の表情がみてとれ、和やかな雰囲気での時間が流れています。ご利用者の中には、機能維持や楽しみづくりを目的に利用される方が多く、リハビリ機器を積極的に活用されたり、囲碁や塗り絵に真剣に取り組まれている姿が印象的です。現在はコロナ禍であり、イベント参加はできておりませんが、デイ独自のイベントを楽しみにされる方も多く、毎日フロアからは笑い声が多く聞こえるのが特徴的です。