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愛知県

老人保健施設 六寿苑

記入日:2025年08月15日
介護サービスの種類
介護老人保健施設
所在地
〒496-0072 愛知県津島市南新開町1丁目112番地1 
連絡先
Tel:0567-23-3611/Fax:0567-23-3378
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/0人
  • 定員0人中、現在の空き数0人です。
    (2025年08月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 法人内にクリニック・病院・介護老人保健施設を併設しており、希望があれば人事ローテーションにも対応しており、相互間で意見交換も行っています。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 介護経験ゼロの方にも、介護職員の指導者を中心に効果的に業務指導を行っています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 施設ごとに行う内部研修を通じて、課題を共有し、問題解決のノウハウを習得しています。また、人事考課制度により、キャリアラダーの意識浸透を行っています。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 半年ごとに実施しています。人事考課制度により自己の能力、態度等の振り返りを行い、希望者には上位者との面談を実施しています。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 就業規則において育児・介護休業に関する規定があり、柔軟に対応ができる体制が備え付けられています。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 本人のライフスタイルに合わせて正規職員の働き方ができるように、適宜相談に乗っております。非正規職員であった方が、正規職員に転換する事例があります。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 定期的に介護技術の研修を行ったり、腰痛体操の実施、スライディングボード等の福祉用具の使用など行なっています。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故等が発生したら、上位者等への報告がすぐに行われ、2次被害が出ないように全体で対応しています。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 生産性向上委員会を設け、生産性向上に関する課題の把握(職員アンケートを実施)し、課題の解決に向けた対策のの検討、対策の実施と効果の検証を行っています。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 日々の業務上での気づきについて声をあげてもらい、「課題の見える化」を行い、業務の効率化、職場環境の改善、安全性の確保に繋げています。特に業務を細かく見直すことで「ムリ」「ムダ」「ムラ」の「3M」を削減し、現場の業務改善を図っています。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 勤務する部署ごとに業務手順を整備しており、業務の平準化を図っています。また書類の簡略化や記録用紙の電子化を行い、情報の一元化に取り組んでいます。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 施設ごとに行う全体会議において、研修・話し合いを定期的に実施し、職場内のコミュニケーションを円滑に行う機会を構築しています。また部署ごとに業務改善ノートを設置し、自由に書き込みしてもらうことにより、職員の思いを拾い上げています。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 朝礼時において法人の理念の斉唱を行い、理念が浸透するようにしています。また利用者本位・理念研修を通じて「やりがいのある職場」と職員が感じることができるような機会を設けています。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)