2025年09月11日09:57 公表
ヘルパーステーションはなひなの杜
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/20人 -
最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2025年08月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
-
サービスの質の向上に向けた取組
-
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
介護業務未経験者や転職者、年齢や資格の有無にこだわらず採用を行なっております。
職場体験等の希望者の受け入れやボランティア、介護実習の学生等の受け入れてもしており介護現場の魅力等を伝えております。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
働きながら介護資格等を取得できるよう初任者研修や実務者研修等の費用を法人で負担したりしている。また研修の際に勤務等を免除したり、関連団体の実地する研修への参加についても費用や勤務等を保証しております。
定期的な面談の機会の確保や、目標、キャリアアップ等の業務内容の相談等を行なっております。
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
育児や介護の両立を希望する職員のために、育児・介護休業制度や介護休暇制度を設けています。
職員の希望に応じて非正規職員から正規職員への転換へ応じている。
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
全職員への定期的な健康診断の実施やストレスチェックを行っております。仕事やプライベートでの悩み・不安を相談できるように相談窓口も設け体制を整えております。
事故防止マニュアルや苦情対応マニュアル等を作成し施設内にて閲覧可能な場所に設置しております。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
タブレット端末を導入し適宣確認できることで業務の効率化、負担を軽減している。介護業務手順書を確認しながら適切なケアの実地を行っている。
介護ソフトの活用による情報共有やタブレット端末を導入し記録の効率化を図っております。
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
多職種のカンファレンスや情報共有、その人らしい生活を支援する方法について職員にて検討する場を設けております。
関連団体が主催する研修などに参加し、利用者様の人権を尊重した介護の研修等に参加できるように勤務の調整などを行っております。
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
-
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
-