2025年09月11日11:27 公表
グループホームふれあい
空き人数
-
空き数/定員
0/18人 -
定員18人中、現在の空き数0人です。
(2025年08月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者一人一人の個性や主体性を尊重し、出来る事を大切にし、継続して続けられるように支援させて頂きます。職員は、優しさを感じて頂ける対応に努め、自己決定ができるよう支援しています。天気が良い日は日常的にお散歩にお誘いし、利用者の皆様に季節を感じて頂き気分転換する機会を作っています。地域にも馴染みやすくなるようにイベントにも参加できるように支援しています。
サービスの質の向上に向けた取組
外部研修に参加した際は、職員会議で発表し全体で共有していけるようにしている。また、社内教育もあり、他の研修情報も開示しており、学べる機会を確保しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
事務所に法人理念・事業所のケア方針を掲示して、カンファレンス、ケア会議においてケア方針に照らし合わせて協議を重ねている。
本部一括による採用・人事ローテーションを行い、あじさい基礎研修の年間カリキュラムに応じて研修参加を促しています。
無資格未経験者でも応募可能であり、あいち女性輝きカンパニーの認証を得ております。経験者、有資格者には経験資格を加味した賃金体系を確立しており、幅広い採用の仕組みを構築しております。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
初任者研修、実務者研修の受講料補助や有休を使った受講の推進及び認知症ケアを含めたあじさい研修カリキュラムに基づいて介護職員としてのスキルを身に着けていただける研修制度を確立して受講を推進している。
メンター制度を導入して新人や同僚の技術指導や職員の悩みや心配事をくみ取り職場環境の改善とキャリアアップの支援を行っています。
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
子育て中など扶養者の支援が必要な場合など正規職員の短時間労働の導入や、非正規職員が短時間正社員を希望したときに、面談など重ねて正規雇用転換を行う仕組みがあり、実績もあります。
事業本部から有給残数のアナウンス及び労務管理ソフトによる残数確認がいつでもできて、年間5日の計画有給のアナウンスも実施しております。
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
週30時間以上の短時間労働者も健康診断を法人で行い健康管理に努めています。事務所の一角を休憩室にしたり、休憩室を備えたりして、休憩を取りやすい環境を整えています。
あじさい基礎研修のサテライト研修において、職員の身体状態に応じた負担軽減の身体介助技術講習を行い参加者の身体介護技術の向上に努めている。また、腰痛体操のパンフレットを掲示して休憩や朝礼中に実践を行うように啓蒙しています。管理者研修において雇用管理改善の研修を行っております。
事故対応マニュアルを整備して閲覧できる状態です。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
5Sのポスターを掲示、管理者マニュアルに5Sの啓蒙があり、職場環境の整備に取り組んでいる。
業務手順書はマニュアル検討部会において介護現場の作業手順書を作成している。また、申し送り情報伝達の手段として申し送りノート、支援経過ノート を活用して作業の統一と生産性の向上に努めている。
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
施設内の月間計画に、施設会議、ユニット会議、カンファレンスを毎月予定して職員間の情報伝達やコミュニケーションの円滑化に、努めております。 ヒヤリハットの推奨をしており、ヒヤリハット手当を支給して気づきを促しケア内容の改善に努めております。
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
オムツ代や、外出先での実費分や、喫茶店代(一律500円)、訪問理美容代(ヘアカット2000円)
希望物品の購入では、引率からお支払いまで、事業所で立替払いをして後から請求しています。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るく親しみやすい職員が多く、利用者の皆様が笑顔で過ごしていただけるように支援しています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者は、軽度~中等度の方が多いことから、食事の準備や、掃除、洗濯等を職員と共同で行ない、レクリエーションにも参加される方が多く、利用者同士笑顔でお過ごし頂いています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早 7:00~16:00
日 9:00~18:00
遅 12:00~21:00
夜勤 18:00~翌9:00
準夜勤 20:30~翌7:30
賃金体系
正規雇用:基本給15万~ キャリアアップ要綱に沿って。他各種手当有 賞与平均4か月 年2回 処遇改善手当毎月と余剰分は年2回支給
休暇制度の内容および取得状況
非常勤務者希望休100%
正勤務者有給休暇取得奨励
福利厚生の状況
家族手当有、育児休業取得実績有