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愛知県

グル-プホ-ムあすか

記入日:2025年08月26日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒468-0031 名古屋市天白区高宮町1605-1 
連絡先
Tel:052-804-2111/Fax:052-804-2112
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/27人
  • 定員27人中、現在の空き数0人です。
    (2025年08月27日時点)

サービスの内容に関する自由記述

生活すべてを支えさせていただいている。毎日の散歩は朝夕と日課であり、ご近所の方々からのお声もいただき、地域からも孤立することがないよう学区まつりへ参加、出展を行い、地域に密着した支援をしている。また食事に特化した施設を目指し週1度利用者様とともにメニューを一緒に考え食材の買いだしを職員と共に行っている。個別支援を重視し、コロナ禍以前は気の合う仲間との外食、喫茶も1回/1か月程度それぞれに実施している。月単位でレクリエ-ションを計画しておりフロア合同の月1度の食事パ-ティを開催しご家族も一緒に参加していただいたり、年2回の遠足も個別支援で利用者様の要望にこたえられるように支援している。

サービスの質の向上に向けた取組

すべての職員が認知症介護のプロになれるように、月1回勉強会を開いたり、各々の適正の外部研修の機会を増やし自身も成長でき、利用者様によりよいケアができるよう職員が個々の3か月目標を計画し切磋琢磨している。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

・TV、冷蔵庫などの持ち込みも可能であり、別途料金をいただいている。                               
・通院に関しては、介助料とし、料金をいただき支援している。
・訪問理美容を受けることができる。訪問理美容の事業者から提示された料金にて、カット、カラー、パーマ、顔そりなども受けることができる。
 また好みの理美容院があれば、お連れしている。
・月1度、外食、喫茶同行している。(コロナ禍以前)

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

比較的高い年齢層だが、20代の職員も増えて幅広い職員で構成されている。ご利用者との関係も家族のようにアットホームな環境となっている。ご利用者お一人ひとりの発する言葉に耳を傾け、日々の生活が張りのある生活になるよう支援に努めている。職員は看取りも経験しており、ご家族様にも安心していただけるよう体調変化にもすぐに気づける
体制を整えている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

あすかでの生活が長年の方が数名みえる。明るい雰囲気でご利用者様同士、また職員との関係も何でも言い合える環境であるため、笑いばかりではなく、泣きたいとき、怒りたいときにも表現できる感情豊かな利用者様が多い。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項