2023年09月01日09:53 公表
グル-プホ-ムあすか
空き人数
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空き数/定員
0/27人 -
定員27人中、現在の空き数0人です。
(2023年08月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
生活すべてを支えさせていただいている。毎日の散歩は朝夕と日課であり、ご近所の方々からのお声もいただき、地域からも孤立することがないよう学区まつりへ参加、出展を行い、地域に密着した支援をしている。また食事に特化した施設を目指し週1度利用者様とともにメニューを一緒に考え食材の買いだしを職員と共に行っている。個別支援を重視し、コロナ禍以前は気の合う仲間との外食、喫茶も1回/1か月程度それぞれに実施している。月単位でレクリエ-ションを計画しておりフロア合同の月1度の食事パ-ティを開催しご家族も一緒に参加していただいたり、年2回の遠足も個別支援で利用者様の要望にこたえられるように支援している。
サービスの質の向上に向けた取組
すべての職員が認知症介護のプロになれるように、月1回勉強会を開いたり、各々の適正の外部研修の機会を増やし自身も成長でき、利用者様によりよいケアができるよう職員が個々の3か月目標を計画し切磋琢磨している。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
・TV、冷蔵庫などの持ち込みも可能であり、別途料金をいただいている。
・通院に関しては、介助料とし、料金をいただき支援している。
・訪問理美容を受けることができる。訪問理美容の事業者から提示された料金にて、カット、カラー、パーマ、顔そりなども受けることができる。
また好みの理美容院があれば、お連れしている。
・月1度、外食、喫茶同行している。(コロナ禍以前)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
比較的高い年齢層だが、20代の職員も増えて幅広い職員で構成されている。ご利用者との関係も家族のようにアットホームな環境となっている。ご利用者お一人ひとりの発する言葉に耳を傾け、日々の生活が張りのある生活になるよう支援に努めている。職員は看取りも経験しており、ご家族様にも安心していただけるよう体調変化にもすぐに気づける
体制を整えている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
あすかでの生活が長年の方が数名みえる。明るい雰囲気でご利用者様同士、また職員との関係も何でも言い合える環境であるため、笑いばかりではなく、泣きたいとき、怒りたいときにも表現できる感情豊かな利用者様が多い。