2024年01月05日10:00 公表
和の風 高蔵寺
サービスの内容に関する写真
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閑静な住宅街の中にあります。
徒歩圏内にスーパーがあり、利便性も高いです。 -
居室は約11畳、トイレ、洗面台、エアコン、クローゼット完備しています。その他の持ち込みは基本自由となっています。テレビや冷蔵庫はもちろん、果物ナイフや電子レンジを置いていらっしゃる方もおられます。 -
食事はリビングで召し上がる方が多いですが、居室にお運びする事もできます。15時のティータイムには皆様こちらで談笑していらっしゃいます。
空き人数
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空き数/定員
1/47人 -
定員47人中、現在の空き数1人です。
(2025年11月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
安全性を最大限確保しながらも、自宅での生活の延長が実現できるようにしています。
認知症などで事故のリスクがある方は付添い致しますが、それ以外の方は外出、外泊は基本自由、快適な生活が送れるように援助しています。
要介護5の方もいらっしゃり、手厚い介護・看護も可能です。
比較的お元気な利用者様も、最後まで楽しく安心して生活できる場を提供できるように心がけています。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
入居者様に自宅での生活を再現する事を目標としております。
職員は人間性(優しさ、協調性、モラル、明るさ等)を最重視して採用しております。-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
実務者研修受講費用全額補助、介護福祉士合格報奨金支給
資格取得による給与up-
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
変動シフト制の中で、可能な勤務時間帯のみでの正社員登用を実施
有給・希望休はほぼ100%希望通り取得可
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
中腰にならないようにコストをかけた洗身補助、清掃用品を導入。
潤沢な職員数の配置を実施
全職員にコルセット配布-
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
生産性向上ファイルを作成。
コスト度外視でICT導入を優先検討-
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ICT化、館内wifi完備
全居室眠りSCAN導入
清掃業務の機械化
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
定期的なカンファレンス
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研修動画の自由閲覧
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
優しくて我慢強い職員を採用しています。
経験や知識はあるに越したことはありませんが、最優先事項とは考えていません。
職員間で調和を保つように指導しています。
個人がすぐれていても、チームとして機能しなければ効果は無い為、職員が同じように仕事ができる様に取り組んでいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援1から要介護5まで幅広いご入居者様がいらっしゃいます。
ご入居前の在宅での生活を最大限再現できるように援助しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
週40時間勤務、年間休日119日。
賃金体系
正社員月給25~40万円以上。
賞与あり。
<年収モデル>
介護福祉士あり、夜勤月4回
年収400万円程度
休暇制度の内容および取得状況
月10日休み(2月のみ9日)
有給休暇の消化率良好
福利厚生の状況
社会保険、厚生年金等完備、旅行支援等