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愛知県

特別養護老人ホーム 稲沢白寿苑

記入日:2025年08月21日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒492-8122 治郎丸元町34番地 
連絡先
Tel:0587-24-3800/Fax:0587-24-3801
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

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空き人数

  • 空き数/定員
    0/100人
  • 定員100人中、現在の空き数0人です。
    (2025年08月16日時点)

サービスの内容に関する自由記述

10人単位のユニットケアを行っており、各ユニットごとに共同生活室の雰囲気づくりに努めています。ご入居者様一人一人の個性に配慮しながら、楽しんでお過ごしいただけるようなレクリエーションの実施や、施設内にある散策庭園での散歩などで気分転換を図るなど、限られた空間で満足いただける取り組みに力を入れております。

サービスの質の向上に向けた取組

新人研修や内部研修など施設独自の研修を行い、個々のレベルアップや法人の方針を伝え、職員間の協力体制づくりを目指しております。特に今年度は感染症の対策に力を入れて研修等を行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

4階建ての建物に「特別養護老人ホーム」「ショートステイ」「デイサービス」を展開しており、将来的な不安を持つ方へ安心していただけるサービスの提供を行っております。

保険外の利用料等に関する自由記述

食事代、理美容代、居室代、その他

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

若手からベテランまで幅広い年齢層の職員がそれぞれの特技を生かして明るい職場を作り上げています。介護職員の半数以上が介護福祉士を有しており、長年の職場経験と多彩な知識を持つ安心できる介護を展開しております。各部署にて新型コロナウイルスへの予防策もしっかり講じています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要介護3以上の方々が入居されており、それぞれのユニットでゆったりとお過ごしいただいております。ご自宅で過ごされていたころの趣味の活動に勤しむ方や、入居されてからお知り合いになられた方同士でおしゃべりを楽しまれたりして毎日を楽しく過ごされております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

介護職員:早番(7:00~16:00)、日勤(9:30~18:30)、遅番(12:00~21:00)、夜勤(16:00~翌日の9:00)
看護職員:8:30~17:30
事務職員:9:00~18:00

賃金体系

正職員はこれまでの勤務経歴から給与算定を行い、住居手当や扶養手当など手厚い手当の支給を行っております。賞与も年に2回、夏季と冬季に支給しており期末には実績に伴い期末一時金の支給も行っております。処遇改善加算を取得しています。

休暇制度の内容および取得状況

9日/月の公休
6ヶ月の勤務実績を経て年次有給休暇の付与を行っておりますが、当法人では時間単位有給休暇の使用も可能となっており、お子さんを持つ職員からは好評をいただいております。その他に年間6日間のリフレッシュ休暇を付与しており、充実した休暇の取得を進めております。

福利厚生の状況

社会保険その他の保険を完備し、退職金共済にも2種類加入するなど安心して就業できる体制を構築しております。制服の貸与や希望すれば食事の提供(有償)も行っており、職員のニーズに併せてサポートできるようにしております。その他にも法人所有の保養所もいつでも利用可能となっており、心身のリフレッシュに大いに活用できるようになっております。

離職率

16%(1年間の離職者数が10人、1年前の在籍者数が59人)

16%=10人÷59人×100人

2025年4月1日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)

内部の環境(設備等)

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行事等のイベントの計画、記録

・施設全体でのイベントとしては、5月にしょうぶ湯 7月に茶道ボランティアの方による抹茶の提供 9月に花火大会 11月に焼き芋 1月に獅子舞を予定しています。
・各ユニットでも夏祭りやクリスマス会など季節にあったイベントを行っております。

利用者の一日の流れ

朝起床後は、整容をさせていただき7:30~朝食となり、食後口腔ケア等行います。 10時頃からお茶の時間がありその後は運動などして過ごされています。11:30~昼食となります。 15時頃からお茶の時間でその後は余暇活動やレクリエーションなどを行い過ごして頂きます。 入浴は午前、午後どちらかで入っていただきます。
17:00~夕食となり、口腔ケア後に21時消灯の為、就寝までテレビを見て過ごされたりゆっくり過ごされます。

入浴形態(一般浴、機械浴)

機械浴

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規程

居住、滞在及び宿泊並びに食事の提供に係る利用料

重要事項説明書