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愛知県

グループホームみんなのざいしょ

記入日:2025年08月29日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒457-0806 愛知県名古屋市南区鳴浜町5丁目10番地 
連絡先
Tel:052-619-6221/Fax:052-619-6224
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/9人
  • 定員9人中、現在の空き数0人です。
    (2025年08月29日時点)

サービスの内容に関する自由記述

グループホームなので共同生活の中で、個別支援を大切にしています。
利用者様が生きてこられた過程を大切にし、馴染みの関係が継続できるよう支援しています。
毎月、利用者様全員での外出・外食、個別での外出にも力を入れています。
室内でのレクリエーションも企画を増やし利用者様に楽しい時間を過ごしてもらえるように支援しています。

サービスの質の向上に向けた取組

認知症の緩和のために、健康(食事)・運動・社会参加の3点に力を入れています。
健康(食事)面では、管理栄養士の方にご協力いただき、栄養面でのアドバイスや指導をいただいています。
運動では、リハビリ(PT・OT)の方にご協力いただき、日々の体操や個別リハビリなどの指導をいただいています。
社会参加では、地域の方やお店など顔なじみになれるよう、グループホームでの催しにお越しいただいたり、定期的に出かけるなどの活動をしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

職員間の人間関係が非常に良い職場です。
年代は様々ですが、和気藹々と働いています。
職員の個性豊かな趣味や特技をレクリエーションに活かし、利用者様に人気です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

全利用者様、85歳以上と高齢ですが、食欲旺盛でとても元気です。外食(回転寿司)では、10皿以上食べられる利用者様が複数います。
今年で106歳を迎えられる利用者様もみえます。
利用者様は、できることがたくさんあります。「できることは自分でやろう」をモットーに役割を持って生活しています。
掃除・洗濯・食事作り等、家事全般を利用者様が主体で行っています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早番 7:00~16:00
日勤 9:00~18:00
遅番 13:00~22:00
夜勤 21:45~翌7:15

賃金体系

法人の規定による。
介護職員処遇改善加算を取得している為、毎月の支給あり。
1年分の介護職員処遇改善加算の精算は7月に行う。

休暇制度の内容および取得状況

毎月の公休数が決まっている。3ヶ月毎に3日のシーズン公休を取得することができ、全員取得している。
年間休日(公休・シーズン休)が117日。
その他、年休や特別休暇あり。10年以上勤務で5年ごとにリフレッシュ休暇あり。

福利厚生の状況

法定の福利厚生あり。
その他、共済、財形貯蓄、退職金、資格取得支援などあり。

離職率

離職率:11%
(内訳):1年間の離職者数が1人、1年前の在籍者数が9人
(計算式):11% = 1人 ÷ 9人 × 100

その他

法人内に多数の介護施設があります。
自分のキャリア形成や家庭環境に配慮しながら働ける場所を検討できます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

【運営規程】GHみんなのざいしょ

居住、滞在及び宿泊並びに食事の提供に係る利用料

【重要事項説明書】GHざいしょ

都道府県への届出事項

【重要事項説明書】GHざいしょ

利用者等が選定する特別な食事の提供を行えること、特別な食事の内容及び料金

【重要事項説明書】GHざいしょ