2023年10月16日09:42 公表
らくえん春岡館
空き人数
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空き数/定員
8/40人 -
定員40人中、現在の空き数8人です。
(2023年10月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
入浴日以外は毎日レクリエーションで、歌ったり、体操したり、切り絵をしたりと、変化を持たせるようにしています。
サービスの質の向上に向けた取組
入居年数が長い入居者様から、入居したばかりの入居者様にも、日々の暮らしを通じて、この施設に居てよかったと、思っていただけるような場所をめざしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
その日の当番の指示で、幅広い年齢層のスタッフが一緒のシフトに入っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
名古屋市のほぼ真ん中にある千種区での、入居希望の方が多く入居されてます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番、遅番、夜勤の3勤務からなるシフトによる勤務体制をとっています。
早番:7時30分から16時30分まで
遅番:9時30分から18時30分まで
夜勤:16時30分から翌9時30分まで
賃金体系
基本給、精勤手当、処遇改善手当、夜勤手当、交通費の5項目から賃金体系が構成されています。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇は極力消化を推進しています。
福利厚生の状況
常勤勤務者及び非常勤勤務者(週20時間以上勤務)も社会保険加入し、退職金制度も整備されています。
各種講習の支援制度もあります。
離職率
1年間の離職者数 10人 、1年前の在籍者数が 22 人
10 ÷ 22 × 100 = 45%
その他
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