2023年09月01日09:49 公表
アットホームあいり
空き人数
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空き数/定員
0/18人 -
定員18人中、現在の空き数0人です。
(2022年08月16日時点)
サービスの内容に関する自由記述
口から食事を取って頂く事と、できるだけ車いすを使用せず歩いて頂き、ホームでの生活をより豊かに送って頂けるよう支援しています。基本的にタイムスケジュールはなく、買い物などの外出もいつでも自由に出られるような環境作りをしています。食事などは特別なこと(医療的処置)が無い限り制限はなく、普通のご家庭で召しあがるような料理を提供している。食の嗜好にも配慮し個別の対応も行っているため、お好きなものを提供できるようにしています。
サービスの質の向上に向けた取組
勉強会の年間スケジュールを作り、職員が自ら作成した資料をもとに月に一度開催しており、ケアの質の向上に努めています。また、管理者等が参加する全体ミーティング以外にスタッフのみのミーティングを取り入れケアについて話し合い問題解決やチームワークの向上に努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
認知症対応型通所介護(共用型)
保険外の利用料等に関する自由記述
実費負担
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
個性的な職員の集団で、基本的なことは抑えつつ、それぞれの得意なことを発揮できるように取り組んでいます。チームワークを大切にし、チームで利用者様を支える意識を持っていいます。意見の食い違いが生じても、話し合いの場を持ち、随時改善に向けて動いています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
皆さまご自身のペースで過ごされており、のんびり過ごされている方も居れば、家事や買い物にでかけるなどよく働かれる方もみえます。仲良く生活されておりますが、時に喧嘩されることもあります。しかし、それを含めてアットホームな空間となるよう職員が間に入り、楽しみや喜び、その方の役割を持って頂ける生活環境を利用者様と一緒になって作っています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番:7時~16時
日勤:9時~18時
遅番:11時~20時
夜勤:16時~翌10時
その他:雇用形態による