2023年09月01日09:53 公表
ラ・プラス鶴が沢
サービスの内容に関する写真
空き人数
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空き数/定員
1/43人 -
定員43人中、現在の空き数1人です。
(2023年08月29日時点)
サービスの内容に関する自由記述
①私たちは、感謝と思いやりの心で、お客様に幸せと安心を提供します。
”いきいき”と充実した生活を毎日送っていただくことを第一に考えています。残された機能を充分に活かし、自立した生活をお手伝いいたします。
日常生活にお手伝いが必要な方には、ご希望を確認し、対応させていただきます。
②アットホームな施設作りを目指します。
介護スタッフが24時間日常生活を支援いたします。ご自宅の延長として、明るく落ち着きのあるアットホームな環境づくりを目指しています。
ご家族さまとの絆を大切に、ご利用者の日々の様子をお伝えしています。
③充実したサービス
入浴は3回/週、お身体の状態に合わせて入浴していただけます。毎食選べるセレクトメニューを採用しております。
サービスの質の向上に向けた取組
①IT化をすすめ、全居室に眠りセンサー設置。睡眠の質の向上・生活リズムの改善・おむつ交換のタイミングの活用でご利用者様へのサービス向上につながっています。
又、看取り時のご家族様への連絡のタイミング・職員への精神的負担軽減にもつながっています。
誤薬防止のため服薬支援システム導入。
共用部分の見守りカメラ・介護記録システムの導入で、職員の負担軽減を図り、ご利用者様との時間にゆとりを持つことが出来ています。
又、ご家族様への状態報告。協力医療機関への連携にも利用しています。充実した研修を受けたスタッフによる質の高い介護
②基準以上のスタッフを配置し、手厚い介護をいたします。
介護技術研修、接遇研修、キャリア別研修などの社内外のスタッフ研修により「質の高い介護」の提供に努めております。
お一人おひとりの生活歴、個性、ご要望を把握、それぞれに合わせた個別のプランを作成し、その方に合った最適の介護をいたします。
- 取組に関係するホームページURL
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ラ・プラス ホームページ
https://www.laplace-co.com/
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ラ・プラス ホームページ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
通院同行 1320円/30分
各種手続き代行 825円
買い物代行 220円/回
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
開設当初より勤務継続している従業員も多く、経験豊富な知識と技術・人との関わり方を、
若い介護職員の個性に合わせ、じっくり指導しています。
掃除・シーツ交換等を担当するクリーンスタッフは、通常業務の他にも、気付いたところを丁寧に対応してくれています。
又、ベトナムからの技能実習生が2名、受け入れており、特定技能が1名、夜勤も担当しています。
非常に真面目に熱心に取り組んでいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
食事やレクリエーションの時は、気の合う方と楽しくお喋りをされ、
施設ということで集団生活とはなりますが、生活リズムが整う方も多いです。
ご自分の居室で、ご自分の時間を大切に生活していらっしゃる方も多いです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
シフト制
・早番 6:00〜15:00、7:00~16:00、8:00〜17:00
・日勤 8:30〜17:30
・中番 10:30~19:30
・遅番 12:00〜21:00
・夜勤 19:30~翌8:30 など
福利厚生の状況
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
退職金、定期健康診断、福利厚生倶楽部会員
その他
ご利用者様だけでなく、ご家族様のご相談にものり、一緒に考えていくことで、より良いサービス提供ができると思っています。