2023年10月20日13:01 公表
おおしみず憩いの杜
サービスの内容に関する写真
空き人数
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空き数/定員
2/50人 -
定員50人中、現在の空き数2人です。
(2022年08月30日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護職員処遇改善では加算Ⅰを実施しています。
職員の職位、職責、職務内容を明確にしています。利用者のニーズに応じた良質なサービスを提供するため、介護職員が技術・能力の向上に
努めています。具体的には、研修計画に基づく研修の実施、、月1回のカンファレンス、事例検討を行っています。
また、年2回自己評価と他者評価を実施。経験に応じて昇給する仕組みを採用しています。働きながら資格取得の支援を実施。
福祉用具、介護機器の導入をすすめ、働きやすい職場の実現。非正規職員から正規職員への雇用形態転換も実施しています。
サービスの質の向上に向けた取組
サービス提供体制強化に努めています。
介護職員の総数のうち、介護福祉士が50%以上配置されています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
ご家族が通院の付き添いができない時は、当施設の職員が付き添いをいたします。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20代~70代まで幅広い年代層のスタッフが協働して50人の入居者の自立支援のお手伝いをさせていただいております。
介護職員や看護職員のほかに、掃除担当や庭担当のスタッフも働いています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
歯科医師の指示を受けた歯科衛生士による介護職員に対する口腔ケアに係る技術的助言及び指導を月1回以上行うとともに、
その技術的助言・指導に基づき入居者の口腔ケア・マネジメントに係る計画を作成しています。
口腔ケアの実施により、利用者の健康を維持しています。
また、6か月ごとに栄養状態について確認を行い、その情報(低栄養状態の場合には低栄養状態の完全に必要な情報を含む)を
施設職員で共有しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
介護職員処遇改善加算Ⅰとよく似た名前の介護職員等特定処遇改善では加算Ⅱを実施しています。
介護職員の給与は低く、勤続年数も短いという現状があります。そこで、国として取り組むことになったのが、介護職員の更なる処遇改善です。
今までも、処遇改善等の取り組みを行われてきましたが、介護人材確保のための取り組みをより一層進めるべく、経験・技能のある職員に重点化を図りながら、介護職員の更なる処遇改善を進めるために「介護職員等特定処遇改善加算」が行われることになりました。
当施設では、介護福祉士の資格取得者に、給与として毎月1万円を加算し、さらに賞与としても数万円加算支給しています。
賃金体系
介護職員処遇改善加算Ⅰ
介護職員等特定処遇改善加算Ⅱ
介護職員等ベースアップ等支援加算 を申請しています。