2024年03月01日11:03 公表
有料老人ホームアルクオーレ岡崎戸崎
空き人数
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空き数/定員
1/28人 -
定員28人中、現在の空き数1人です。
(2024年02月29日時点)
サービスの内容に関する自由記述
食べたい物があれば施設の食事を止めて宅配等を利用することが出来るよう支援しています。マクドナルドのドライブスルー等新型コロナウイルスの感染予防に留意しながら入居者様がやりたい事がでいるように個別ケアに力を入れています。
サービスの質の向上に向けた取組
誤嚥性肺炎等を予防するため、プロポリンス(口内洗浄液)を使用し口腔ケアに力を入れています。
最大の介護環境は介護を提供する職員。職員のコミュニケーション能力の向上の為、外部講師を招いてアンガーマネジメントやアサーショントレーニング等の研修を実施しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員同士が、自分の意見をしっかり伝え意見交換が出来る心理的安全性の高いチーム創りを目指しています。
令和4年12月よりベトナム人の技能実習生を採用し現行は3人働いています。積極的に入居様に元気に声かけしたり頑張って働いています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援から要介護4までの方が入居されており年齢も80代後半の方が多く、100歳以上の方が3人います。104歳の女性の方は、食欲もありトイレにもご自分で行かれています。支援の方は、自主的に洗濯物を畳んで下さったり役割を持って生活されています。男性が多いので、将棋や囲碁、麻雀を楽しまれる方もいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
夜勤帯18時間(休憩2時間) 他8時間勤務。
賃金体系
適正な評価を受け支払われています。
休暇制度の内容および取得状況
公休数は毎月取得できています。
福利厚生の状況
スポーツクラブやグループ会社のリゾート施設の利用ができます。
離職率
(離職率)20,8%
(内訳)1年間の離職者数が5人、1年前の在籍者数が24人
(計算式)20,8% =5人÷24人×100
家庭の事情、体調不良、学校の実習等の理由にて退職。