介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

愛知県

特別養護老人ホームアルメゾンみづほ

記入日:2023年08月21日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒494-0003 愛知県一宮市三条字野間26番地1 
連絡先
Tel:0586-61-7277/Fax:0586-61-7280
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/100人
  • 定員100人中、現在の空き数0人です。
    (2023年08月24日時点)

サービスの内容に関する自由記述

入所後からご利用者の生活背景を読み解き、実現可能な目標設定することからスタートします。多職種で目標を共有ししながら多角的なアプローチの実践を行うよう努めています。

サービスの質の向上に向けた取組

元気になる特養を目指す自立支援介護の取り組み・看取りケアの実施・記録のICT化・介護ロボット導入

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

アルメゾンみづほデイサービス事業所定員30名、アルメゾンみづほショートステイ事業所20床、アルメゾンみづほ居宅介護支援事業所

保険外の利用料等に関する自由記述

自費で対応

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

20代~30代を中心とした職員で、主婦も多く活き活きと働いています。若さ溢れる20代の元気をご利用者に注ぎ、30代の主婦の知恵を活かし、家庭的な雰囲気の中、日々奮闘しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ご利用者の介護度は重度化しておりますが、出来る限りご自身で出来ることが行えるよう、必要な部分だけサポートを受けながら生活をしておられます。コロナ禍であってもコツコツとユニット内で製作などを進め、秋の文化祭ではたくさんの個人作品を展示することができました。ショートステイでは定期的にご利用されている方が多く、顔なじみの関係が出来ています。新たにご利用される方も、スタッフはユニット固定制ですので安心できる環境です。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

【早番】7:00~16:00 【日勤A】8:30~17:30 【日勤B】10:00~19:00 【遅番】12:00~21:00 【夜勤】16:00~翌10:00

休暇制度の内容および取得状況

・週休2日制・年間休日110日・有給休暇・育児休暇・出産休暇

福利厚生の状況

・各種社会保険・退職金制度・資格取得支援制度・施設内保育所・寮・住宅手当・扶養手当・通勤手当・夜勤改善金・介護職員処遇改善金Ⅰ・特定処遇改善加算金Ⅰ
・制服支給・確定拠出年金制度(選択制)有