2023年10月20日13:03 公表
特定施設入居者生活介護陽だまりの里
空き人数
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空き数/定員
9/100人 -
定員100人中、現在の空き数9人です。
(2023年08月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ケアハウスで自立した暮らしの方から要介護の方まで幅広い支援内容の入居者の方への個別の援助を提供しています。
自由な生活活動がしやすい環境・雰囲気づくりに努めています。
入居者の方が趣味を通じて仲間づくりや生きがいづくりができるよう間接的に支援しています。
サービスの質の向上に向けた取組
職員には積極的に研修を受ける機会を提供しています。
外部の主催研修会に参加した職員は習得した知識・技能を他の職員に伝達する機会を設けています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
同法人には、他住所に特別養護老人ホーム(80床) 居宅介護支援事業所 デイサービス があります。
保険外の利用料等に関する自由記述
馴染みが少ないケアハウスを認識していただく機会づくりとして施設外の方も自由に無料で参加できる認知症予防活動「ふれあい広場」を隔月第三日曜日午後に実施しています。
また、体験入居も実施しています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
3年以上勤務する職員が半数以上です。
入居者の方々の話しをゆっくり聞く事ができる職員が大勢います。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
最高齢104歳
平均介護度も要介護1未満
比較的ADLが自立に近い方が多く入居者同士の趣味の仲間(カラオケやマージャン等)が複数あります。ご家族の来訪も多く夫々の方々の個性に合わせた暮らしが
有ります。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤 9時30分~18時30分
早番 6時30分~15時30分
遅番 10時30分~19時30分
夜勤 17時30分~翌10時0分
休暇制度の内容および取得状況
月に9日休日
有給休暇は取りやすい職場です。
離職率
離職率 11.9%
11.9%=5人÷42人×100
2016年8月1日時点