2023年10月24日11:33 公表
JA愛知厚生連あつみの郷グループホーム
空き人数
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空き数/定員
0/18人 -
定員18人中、現在の空き数0人です。
(2023年08月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
常に「本来のグループホームのサービスとは何か?」を模索しながら、守るべきものと新しくしていくものを見極め、効果的なものを継続的に行うことで、入居者様の尊厳ある暮らしを支えるお手伝いをしています。
ご本人とご家族の思いをくみ取り、少しでも実現に近づけるよう努めています。また、入居者様が住み慣れた地域の一員であり続けるため、職員だけでなく、ボランティアの方や地域の方のご協力を得て、様々な取り組みを実践しています。
サービスの質の向上に向けた取組
外部研修(特に認知症関連)への参加、スキルアップのための内部研修を実施しています。
年度初め自己の目標を設定し、達成に向けて取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
同一建物内に
・介護老人保健施設98床(含ショートステイ空床利用)
・通所リハビリテーション
・生活支援ハウス
・地域包括支援センター(高齢者支援センター)
近隣(渥美病院内)に
・訪問看護
・訪問リハビリテーション
・ケアプランセンター
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
年齢も個性もバラエティに富んだ職員が、入居者様に付かず離れずで寄り添い、喜怒哀楽を共にしています。
得意分野を活かしたケアに力を入れています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
「自分で出来る事は自分で」が基本ですが、皆さんお互いを思いやる気持ちが満ち溢れています。
ご自身の時間とのバランス大切に、共同生活を楽しまれています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤(8:30~17:00)
早番(7:00~15:30)
遅番(12:30~21:00)
夜勤(16:30~翌9:00)