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愛知県

建国ビハーラ てんまん

記入日:2023年08月22日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒464-0095 愛知県名古屋市千種区天満通2丁目10番地 
連絡先
Tel:052-739-6347/Fax:052-739-6770
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    1/18人
  • 定員18人中、現在の空き数1人です。
    (2023年08月16日時点)

サービスの内容に関する自由記述

当グループホームが、利用者様一人一人にとってご自宅と同じであるという感覚を大切にし、スタッフによる日々のレクリエーションや季節ごとの行事等も行いつつ、基本的には何気ない日常をそれぞれのペースでお過ごしいただくことに重点を置いています。個々のお部屋も、ご自宅で使っていた家具や調度品等、お気に入りのものを持ち込んでいただいてカスタマイズすることにより、ご自宅に住んでいらした雰囲気を保っていただくよう配慮しています。また、無理のない範囲で調理や掃除等、簡単な家事手伝いもスタッフとともにさせていただくことで、与えられた生活ではなく、スタッフと一緒になって自発的な生活環境を作っていく工夫も行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

認知症の特徴をより具体的に知り、どう対処していくかを明確にしていくための研修機会等を事業所内外で確保し、できるだけ多くのスタッフが参加できるよう、ローテーションを組むなどの工夫をしています。また、学習してきたことをスタッフ間の会議等でくまなく報告し、還元していくことも積極的に進めています。さらに、事業所近隣の地域活動にも参加し、当事業所のスタッフとして地域住民の方たちとコミュニケーションを深めていくことも、サービスの質の向上につながることとして重要視しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

ここ3年間はコロナ禍によりできませんでしたが、小規模多機能型居宅介護事業所が併設されていることもあるので、今後は利用者様・スタッフともに地域とのかかわりを幅広く認識できる取組みに力を入れていきます。

保険外の利用料等に関する自由記述

通院や買い物等、利用者様にとって馴染みのあるところへお連れすることも積極的に行っています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

20~70代という幅広い年齢層のスタッフが在籍しており、お互いの介護スキルや得意分野を結集して、利用者様への介護・支援に当たらせていただくことができています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

建物の2階と3階部分がグループホームになっており、計2ユニットで事業展開しています。利用者様の年齢層は80代前半~90代後半ですが、各階ごとにそれぞれ特色があります。2階の方たちはどちらかというと物静かで落ち着いた感じの方々が多く、3階の方たちは動きや発言が比較的活発でいらっしゃいます。当事業所の近隣にもともとお住まいの方が多く、できるだけ長く地元地域での生活ができるよう支援させていただいています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

・A勤務 … 7:00~16:00
・B勤務 … 9:00~18:00
・C勤務 … 10:00~19:00
・D勤務 … 11:00~20:00
・夜勤  … 16:00~翌日10:00

賃金体系

・基本給 ・業務手当 ・夜勤手当(勤続年数により昇給あり)・資格取得手当(介護福祉士など)・皆勤手当 ・その他(年度ごとに昇給制度あり)

休暇制度の内容および取得状況

・法令で規定されている取得義務日数に限らず、付与された有給休暇をより積極的に消化するよう各スタッフには日常的に伝えており、有給休暇取得率は比較的高い方ではないかと思います(産休・育休、その他特別休暇についても同様)。

福利厚生の状況

・毎年1回、医療クリニックでスタッフ個々の健康診断を実施(夜勤帯にも勤務するスタッフについては、年2回実施)
・食事作りに入るスタッフには検便を実施(衛生管理面の充実)
・上衣のみ制服支給

離職率

(離職率):26.3%
(内訳) :1年間の離職者が5人、1年前の在籍者数が19人
(計算式):5人 ÷ 19人 × 100            ※ (2023年4月1日時点)