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愛知県

ぐるーぷほーむ花ごころ瑞穂

記入日:2023年08月20日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒467-0013 愛知県名古屋市瑞穂区膳棚町2-47 ぐるーぷほーむ花ごころ瑞穂
連絡先
Tel:052-838-6689/Fax:052-853-5557
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    クリスマス会
  • サービスの内容に関する写真
    音楽レク
  • サービスの内容に関する写真
    食事介助風景

空き人数

  • 空き数/定員
    1/18人
  • 定員18人中、現在の空き数1人です。
    (2023年08月22日時点)

サービスの内容に関する自由記述

電動ベッドやナースコールシステム、特殊浴槽等、設備の充実化を進め、介護サービスに集中できるように配慮しています。
また、毎日の散歩や機能訓練、レク、毎月の誕生会など入居者のレベル低下防止を心掛けた生活を行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

電動ベッドやナースコールシステム、特殊浴槽等、設備の充実化を進め、介護サービスに集中できるように配慮しています。
また、毎日の散歩や機能訓練、レク、毎月の誕生会など入居者のレベル低下防止を心掛けた生活を行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

非常用発電装置を設置し、震災等の非常時の停電の際も、4日間電気を供給できるため、利用者の生命維持、良質な生活環境の維持をできるようになった。

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

各スタッフの勤務年数も長く、スタッフ間も仲良く協力的な仕事をしている。難しい疾患にも各専門医師の協力を得ながら、勉強に努め、利用者やその家族のために頑張っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

医療的に難しい疾患や高い介護度、独居や老々介護で介護環境が乏しい方でも、当施設で介護できる場合には、ご入居頂いています。また、介護度の低い方でも毎日レクリエーションや散歩、機能訓練など、穏やかに生活できる環境づくりを目指しています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

正社員は、日勤、早番、遅番、夜勤の勤務をして頂いています。ハート、アルバイトは各自の事情に褪せた勤務体制がフレキシブルにとれるので、勤務しやすい職場と言えます。

賃金体系

経験度や理解度に合わせた賃金体系を構築し、目標管理制度により具体的行動目標を半年毎に定め、自己上司評価により処遇や賞与の客観的評価をしています。

休暇制度の内容および取得状況

残業の無い勤務を目指し、有給の消化をできるだけ心がけています。

福利厚生の状況

定期的な忘年会や食事医などの開催をしています。

離職率

転職してきたスタッフも再度基本から介護技術、介護知識、医療知識が学べるので、目的意識の高いスタッフの定着率は高いです。