介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

愛知県

グループホーム ほほえみの里若林

記入日:2023年09月08日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒473-0914 愛知県豊田市若林東町上外根12番1 
連絡先
Tel:0565-51-0788/Fax:0565-51-0789
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/18人
  • 定員18人中、現在の空き数0人です。
    (2023年09月14日時点)

サービスの内容に関する自由記述

家庭らしい雰囲気の中、その人らしい生活を送って頂ける様に心がけています。それぞれのライフスタイルを大切に維持し、可能な限り本人様の
要望に応えられる体制を整えています。地域への積極的な参加を大切にし、買い物や、外食、趣味活動などなるべく外出していただける様にしています。
認知症の症状があっても、出来ない事よりも、出来る事に着目して常に前向きなケアに心がけております。

サービスの質の向上に向けた取組

施設内研修(法人内研修を含む)の年間計画にそって、受講し、知識、技術、スキルアップを図りケアの質の向上に努める。
外部研修へは研修内容に応じて参加職員を決め積極的に受講を行う。
入居者様、ご家族様、地域、行政の意見を大切にし、意見等に対してしっかりと検討、解決する時間を設ける。
ユニット会議内では、各入居者様のケア会議を定期的に開催し、サービスの質の向上に役立てていく。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

敷地内には、デイサービスセンター、居宅介護支援センターが併設されています。他のサービスと連携を図っています。

保険外の利用料等に関する自由記述

自己負担利用料金
①居住費45,625円 ②食事費40,500円 ③水道光熱費18000円 ④教養娯楽、日用品費9,000円
※1ヶ月(30日)を利用した際の金額となります。
※その他オムツ類、理美容、個人での必要な物品などは別途になります。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

元気で明るいスタッフが多く、とても明るい雰囲気です。介護従事の豊富な経験者が多く、新人指導やスキルアップにも役立っております。
ゆったりと、のんびりとした中で、入居者様と一緒になって、食事作り等の家事を行っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

女性の利用者様が多く、スタッフと一緒に食事作り、掃除洗濯等の家事を頂いています。それぞれの生活スタイルに合わせた生活を送って頂いています。
比較的ADLの自立度の高い方が多く、ご自分の身の回りの事はご自分で行って頂きながら生活を送って頂いています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

勤務時間 早番7:00~16:00  日勤9:00~18:00  遅番11:00~20:00  夜勤16:00~9:00
休憩:1時間  公休:年間110日

賃金体系

勤務形態等による、就業規則、給与規定に添って決定する。

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇、慶弔休暇、産前産後休暇など各種休暇あり

福利厚生の状況

福利厚生センター加入、職員共済会(旅行、新人歓迎会、レクリエーション活動など)